フジロックは残念ながらサウナ無しでしたが、湯沢には錦鯉&サウナの夢の国があるじゃないかということで立ち寄ったゆざわ健康ランド。
併設の錦鯉ランドとともに創業祭でにわかに盛り上がっております。
 
 
 
採点者:サウニストヒモ

 

サウナ室:102℃表示 湿度控えめ 2段 テレビ無し  5点

水風呂:20℃くらい 小さめ フリー蛇口付き  5点

休憩:露天にベンチ  5点

清潔感:そこそこきれい  6点

お風呂:ラドン バイブラ 露天風呂  5点

客層:日曜9:00〜 フジロック客で賑わう、脱衣所等荒れ気味 サウナ室利用者ゼロ ちびっこが水風呂で戯れている  5点

営業時間:24時間

料金:1000円+レンタルタオル100円

 

 

 

総評:今年のフジロックのピラミッドガーデンはサウナ無しでした。

 

 

理由をざっくり言うと、これまでスウェットロッジとして機能していたピラミッド型の建物は年中そこに据え置かれていたのですが、それが諸々の事情で少し前に一旦取り壊しになったんですね。そしてこれまた諸々の事情でそれを建て直して間に合わせるという答には至らなかったようです。

とても残念ですが、来年以降に復活することをサウナ神とフジロックに祈念しましょう。あの暗闇のトリップ空間、想像しただけでヨダレが出ますねー。

 

 

フジロックは皆さん脳みそ解放状態、非常に整いやすい状態でナイス。いい雰囲気であります。

ぼくもエイフェックスツインで腰が粉々になったり、パレスでニューハーフに拉致されそうになったり、くもり空を雨に変えやがったの瞬間に立ち会えたりと、完全に整い切ってしまいました。

 

 

3日目の野暮用前、サウナに入ってメンタルを更に仕上げようということで一旦下山して向かったゆざわ健康ランド。

併設の錦鯉ランドには海外からも買い付けで来る人がいるとかいないとか。グローバルサウナですね、さすがに水風呂には錦鯉はいませんでしたが。

コンパクトな建物の1Fに浴場、2〜3Fに食事・休憩・雑魚寝スペースがいい感じに配置されている。金土の夜は札止めの盛況だったようです。

こちらフジロック時の隠れ仮眠施設のひとつなので、宿に困った時は一度確認してみるのをオススメします。女性専用部屋も設けられています。

 

 

サウナ室は乾燥気味で100℃超え、年季が入ったストロングな部屋の匂いがする。壁は汗染みなんかがいい趣を醸し出しているのだけど、なぜか人名の落書きというか彫り込みがたくさんある。みんな彫刻刀か何か持ち込んでサウナに来ているのかな、入湯ならぬ入刀を眺めながら山歩きの疲れを汗とともに流す。

水風呂は20℃くらいでちびっこのプールと化している。邪魔してごめんねと謝罪しつつ隅に一瞬だけ浸からせていただき露天で外気浴、風が気持ちいい。外気浴を溺愛しているぼくとしては、それなりに暑いけど空気が都心とはやはり違っていて気分が上がりますね。



ととのう率:65%


 

 

ぼんやりそこそこ整ってから苗場へリターン、野暮用を無事終えてからも朝までディープリラックスな宴は続くのでした。

 

 

 

月曜昼は祖父母家の川と滝でテントサウナしたりして帰りました。テントサウナに関してはサウナキャンプさんやテントサウナパーティさんのサイトいつも参考にさせてもらっております。ありがとうございます。