宮古島サウナ探訪パート2。
パート1のシギラ黄金温泉は日本最南端&最西端の天然温泉であることをアピールしていたけど、こちら宮古島温泉は宮古島における天然温泉発祥の地であるとアピールしている。
いなたい風情のある建物に濃い目の温泉、客層も落ち着きがありナイスです。




採点者:サウニストヒモ


サウナ:86〜88℃ テレビあり まあまあの湿度 扉ちゃんと閉まらなくなっている 広め2段式だけど上段が少ない  6点

水風呂:無念の22℃くらい  3点

休憩:場内に石の椅子数個 露天近くのものに座れば外気に当たれる  6点  

清潔感:綺麗にしている  6点

お風呂:天然温泉 露天風呂 ジェット 打たせ湯など  7点

客層:平日16:00〜 地元のおじさんやおじいさん4,5人と親子1組 汗流しカット頻発  6点

営業時間:11:00〜22:00

料金:900円+タオルレンタル100円


{CF2F18C6-EBE6-4293-8E74-1713E8816B74}

総評:この日は地元の人中心の客入りでのんびりした雰囲気がなんだかいい感じ。温泉は土色の強塩泉でシギラより温泉感があって気持ちいい。

サウナ室は広めの空間に奥行きのある座面になっていて胡座をかいてぼーっとしたくなる。テレビは小さい正方形で旧時代の代物、画面が申し訳なさそうに情報番組を映している。建て付けが悪かったのか扉がきちんと閉まらなくなってしまっていて気になるけど、そこは大胆な換気で快適な室内にするためにあえてそうしているのだと店主とサウナ神に感謝してカバー。

室内で農家のおじさん2人が昨日の台風で畑のサトウキビがだいぶ倒れた、けどなんくるないさーみたいな話をしている。


{504EE34D-DEB3-4B4E-84C9-E76076AC2521}

宮古島はサトウキビ畑がたくさんで海だけでなく陸の景観も良い。サトウキビに囲まれて農道を歩いているだけで心洗われます。風に揺らされる様と音がナイスで、ざわわってこれのことかと実感しました。

水風呂は20℃超えで非常にもったいないなー。


{711781ED-FCFE-4894-8EBC-849F71A9E102}

露天は敷地全面が浴槽になっていてスペースが無いので場内の石の椅子に座って休憩。外気浴を溺愛しているぼくとしては、露天出入口付近の椅子は入ってくる良い風に当たれてなかなか気持ち良くオススメです。
外気浴スペース無し、水風呂は20℃超えとサウナ動線は良くないけれど、そんな時でも工夫と心持ちで整えるんですよね。施設の雰囲気、客層も影響大きいかなー。
良い穏やかなリラックスタイムが過ぎていく。

のんびり4セットとビールと宮古そばで整いました。


{A4231CBE-316B-4E50-ABA0-97C6C3207EB1}