宮古島には日本最南端かつ最西端の天然温泉がある。しかもサウナ付きだというではないか、こいつは聞き捨てならんということで入湯してまいりました。
しかしジーザスなことに水風呂無し。台風による強めの風のなかの外気浴がなかなか良くてなんとか整いを得ることが出来ました。
どうやら男女でサウナ室の種類や数、休憩スペースにも違いがあるようで、総じて女性浴場の方が良さそうです。




採点者:サウニストヒモ


サウナ:92〜94℃ 5人でいっぱいくらい テレビなし ナイス湿度  7点

水風呂:無し  0点

休憩:露天に石の椅子数本  6点

清潔感:綺麗にしている  7点

お風呂:天然温泉 露天風呂 オーシャンビュー ジャングルプール(水着混浴ゾーンの温泉プール)にはジャグジー等もあり  7点

客層:平日15:00〜 地元民や観光客で賑わっている プールは台風によるシケでビーチを諦めた人達でけっこう混雑、学生グループが騒いでいる  5点

営業時間:12:00〜22:00

料金:1200円


{115D7C43-3E94-424B-99AC-BA3CFB7C249C}

総評:宮古島で諸々野暮用を済ませた後、ビーチ外気浴巡りをしてきました。

{53BDA2B6-DEE8-4AE5-AE2B-5B5C72B23073}

宮古島を訪れた際はとりあえずメジャーなところでは砂山ビーチと与那覇前浜ビーチは是非ともチェケラしてみてください。美ら海入浴と白砂外気浴の無限ループで超絶ディープリラックスがいらっしゃいました。

{610E378F-1965-4AF4-A61F-E2B5B5B45908}

滞在日程後半は台風発生であまり廻れずに終わったのでまた残りを廻りに行きたいです。
そんな荒天のなかでも旅サウナは外せない、シギラ黄金温泉へ。到着時には雨は上がっていて強風が吹いているだけになっていた。

{5CD30363-AB57-40E7-AACB-1912D53CC876}

水着混浴ゾーンの温泉ジャングルプールは広くて南国雰囲気強め、プールサイドのカフェバーやデッキチェアもナイスでのんびり過ごせます。

{0A166FA1-0D2C-4A2C-B752-70C9E28BCF9F}

日本の端っこの天然温泉ということでなんだか感じ入るものがありますね。浴場は全て露天になっている。温泉はすっきりしていて軽い当たりで心地良い。サウナ室は扉・換気口とも外なので当然外気の影響を受けやすいことになっているけど、もともとの南国気候+あいにくの天気で湿気ウナギのぼり、ナイス湿度に仕上がっていて気持ちいい。

水風呂が無いのはあまりにもったいないなー。
水シャワーを長く浴びてから外気浴。男性浴場は休憩スペースがきちんと取られているわけでもなく、外気浴を溺愛しているぼくとしてはちょっと物足りないけどそこは外気に当たれるだけで幸せなのだと念じてカバー。台風による強風が気持ちよくて整いがにじり寄ってくる。南国植物の葉っぱが飛ばされて体にペチペチぶつかってくる、時にはトトロの傘みたいなやつまで飛んでくる。しかしそこは整いを追い求めるピュアなハートでガード、気にしないことにする。リラックスがいらっしゃる。サウナ神よありがとうございます、整いました。
サウナ目線でいうと深く整うには厳しいけれど、ロケーションは素晴らしく温泉プールに入ったりデッキチェアで外気に当たって微睡んだりするだけでも良い時間を過ごせると思います。

{0A5738A1-205A-4E7D-9164-C7A593E4622E}



ととのう率:59%