Canal Resort キャナルリゾート | サウナ温浴施設 ※子どもサウナについての話付き | サウナマスター「大阪サウナ風呂」

サウナマスター「大阪サウナ風呂」

サウナリラクゼーション サウナ 水風呂 休憩「キマル」サウナ愛
サウナー/サウナ温浴施設 大阪 関西 日本 フィンランド ロシア
サウナブログ ナビ/大阪サウナランキング/大阪サウナ大使
サウナ&スパ・健康ランド・日帰り温泉・スーパー銭湯・銭湯

Canal Resort キャナルリゾート | サウナ温浴施設 子どもサウナについての話付き

 

 

愛知編のトップページはコチラから。。。
。。。愛知編の前ページはコチラから

 

 

2018.8.28
キャ~ナルっキャナルっリ~ゾ~ト~と音楽が流れる大型スーパー銭湯、PO~ SANPO~っと女の子がライオンを散歩させてます。ライオンもWAKUWAKUしています。ここ凄いんです!「Canal Resort キャナルリゾート」愛知県名古屋市中川区に行ってきました(初)。

 

 

塩サウナ88度でお父さんに抱っこされた3歳の女の子と7歳の男の子の話。

 

子どもサウナについて

 

「日本サウナ文化の夜明け」

見るからに危ない高齢者の入浴方法がないのと一緒で、子どものサウナ入浴方法なんてない。つくる必要性もない。大事なことは知識や経験がある人と一緒に入るってことです。

 

ロシアの施設ではサウナを知り尽くしたマイスターが常にサウナ室やその周辺にいます。他にも赤ちゃんが入ってくると換気したり、アロマ水で匂いを調整したり、親に知識や経験があるので座る位置が決まってるようにサウナを楽しみます。

 

日本の施設のスタッフに聞いてみてください。あなたの店のサウナはどのような設備ですか?何度ですか?って。基本さえ答えれませんし価値がわかっていない人が多い。自己責任の世界です。

 

例えば。ロウリュやマット交換、温度湿度管理等で常にいることが大事です。ロウリュサービス上スタッフの確保がしんどいなら扇がなくていいんです。設備上石が焼けないなら少しのロウリュでいいんです。大事なことは監視巡回ではなくサービス。客側も監視巡回ならしんどいが、サービスと思わすなら嬉しい。感覚の違い。

 

子どものサウナ入浴は、実は単純であり日本ではまだ難しいことなのかも知れません。サウナ好きの皆さん、子どもや親子を見かけたら、ただあったかい目で見てあげるのが日本サウナ文化を推進することに繋がると思います。サウナ愛。サウナマスターより

 

 

それではキャナルリゾートのレポートいくよ~

 

ここのドライサウナは最高!設備は遠赤&イズネス(自動・手動ロウリュ)95度の2機なんだが、入った瞬間分かる完全に仕上がってる。一面ふかふかのマット引き!これなんだよこれ!最高。今は亡き「河内やまとの湯」のフカフカサウナマットを思い出す。。。

 

大きなガラス張りで露天の水風呂が見えるし、太陽光取り込んでるんちゃう?笑、と思わすぐらい熱が生きてる。

 

正直、設備やつくりもそんな大したことないのになんでやろ?ファミリーや若者の多い施設でこの仕上がり具合されたら。。。たまたまかもしれないが、ホンマに最高の体感でした。

 

若い子がロウリュ(15:30)も頑張ってたよ。浴場とサウナ室の時計が間違ってたせいか、5分以上前に入ってもて、ぱぱっと終わるやろと思ってたら、長~い 笑。

 

完全に入る時間。。。間違えた。でも、頑張ってる若いスタッフを前に出ることは許されない。良い子はマネをしないで下さい。

 

サウナ室入って最上段6分ぐらいで仕上がってるのに。。。他の客がガンガン出ていく中。。。最後まで残って。。。たぶん15分から20分ぐらい入ってもた。。。久しぶりにふらふら。良い子は絶対にマネをしないで下さい。一歩間違えたら死にます。私はロウリュ刺激の限界、熱によるサウナ室の滞在限界を体が分かってます。(我慢比べや何やと言われるおそれがありますので、注意書きを書かなあかんダサいサウナブームになったと思う。しんどい。私もサウナ界を盛り上げてきた一人だが、行き過ぎに少しストップをかけるのも盛り上げてきた責任です。流行り廃りのブームではなく、繋いでいく日本サウナ文化を推進。みんなのサウナ)

 

露天の水風呂14-17度、内湯の壺水風呂17度×2と20度、シャワー完備。水風呂4つです。

 

休憩は露天に、おしり感覚狭めのいつものイス。お風呂は炭酸泉、露天風呂(天然温泉)。

 

洗い場で、氷シャンプーというイベントに参加。かき氷の氷でシャンプーをするという初体験。

 

館内は休憩ラウンジに岩盤浴、奥には広い岩盤浴専用ラウンジ!キャナルリゾート凄い。。。

 

大型、スーパー銭湯、人いっぱい、客層、若者、子ども、、毎日ならしんどいと思うが騙されたと思って行ってみて。ハードル上げてサウナ室入っても、熱本気か。。。やられたー!って思うよ 笑。

 

極めたサウナーから全てのサウナ好き、老若男女にオススメします。サウナマスターより

撮影日(入湯) 2018.8.16

 


次回はUNITYお礼参り&愛知(名古屋)編最終回「ウェルビー名駅」です。続く。。。

 


Y. K. & サウナマスター (@wwf_k) | Twitter ※サウナブログ直接
https://twitter.com/wwf_k

 

同施設はこのページで更新していきます
画像は全て入湯前後に私が撮影したオリジナルです

 


- スーパー銭湯 (中型&新小型) - 大型
男性/女性

 

【店舗名】
Canal Resort キャナルリゾート

 

[オープン]
2014年12月26日

 

[玉川天然温泉]
泉質:ナトリウム-塩化物泉
源泉温度:48.8度
自家源泉湧出量:240L/分

 

【住所/TEL/HP】
愛知県名古屋市中川区玉川町4-1
052-661-9876
http://canalresort.jp/

 

【サウナ設備】
高温フィンランド式サウナ(遠赤&イズネスの2機)
塩サウナ

 

 

以上

 


サウナーの方へ。コメントで店舗イベント情報・入湯感想お待ちしております