金殿ドーム (金殿温泉) | サウナ温浴施設 | サウナマスター「大阪サウナ風呂」

サウナマスター「大阪サウナ風呂」

サウナリラクゼーション サウナ 水風呂 休憩「キマル」サウナ愛
サウナー/サウナ温浴施設 大阪 関西 日本 フィンランド ロシア
サウナブログ ナビ/大阪サウナランキング/大阪サウナ大使
サウナ&スパ・健康ランド・日帰り温泉・スーパー銭湯・銭湯

金殿ドーム (金殿温泉) | サウナ温浴施設

 

2017.12.17
「金殿ドーム (金殿温泉)」大阪府東大阪市に行ってきました(初)。大阪で知らないサウナ水風呂、銭湯がまだあったなんて。。。ブログを始めてからのサウナ温浴施設の紹介なので、その前を合わせれば大阪の全サウナ水風呂は、ほぼ知っています。でも、昨日大阪風呂組のサウナ忘年会で話題になって知らない施設があった。。。嬉しいやら悲しいやらで、二日酔いのなか心を踊らせて早速仕事合間に入浴です。


15時オープンなのに13時頃着いた。1階が酒屋&バー(マルナカ酒販)で2階が銭湯。酒屋におじゃまして女将さんに話を聞いたら。。。


昭和35年(1960年)「金殿温泉」として開業、浴場組合をぬけて平成元年(1989年)にリニューアル!歴史が長い。。。知らなかった。。。勿論、公衆浴場の流れなので墨入ってる方も入れます。


この辺なら今は亡き、やんちゃくれが深夜に集まった暴走族のタマリバサウナ、伝説の「薬師乃ゆ」があった。十代の思い出。。。その頃から金殿ドームの名前すら知らなかった。。。興奮が止まらない。


ガス遠赤サウナ(オリンピア)118-125度、座幅狭L型6人、座らないでと書いてあるとこもいれるとコの字2人追加で計8人キツキツ。15時-16時まで滞在、気になって帰りがけに温度計見たら129度。でもね、一段で床にマット無しのコンクリに木、サウナ室のドア下にスキマありで、なぜかそれ以上に足が寒い。体感も座っているとそこまで熱くない。座るとこにカーペット引いてるのだが、そこに立つと天井が頭で顔が割れる熱さ、温度計は壊れてないのは確かだが、座るとう~ん。壁材はガラスとサイディング材やけど綺麗。。。どこまで温度が上がって、どこで復帰するか。オープン1時間の出来事と二日酔いの体感なので、もう一度明日、時間変えて夜に行く。


もう1つ露天にミストサウナ。霧雨。。。話にならない。水風呂は銭湯なら少し広めで16度冷たい。いいね。休憩は浴槽の足掛け。浴場はドーム!天井はスケスケで明るい。いいね。昔は開放してたらしいです。お風呂も多い。お風呂好きは個性的な銭湯なので面白いと思うが、サウナ好きは明日にもう一度行くので待ってください。


オリジナルサイダー。お孫さんがデザインしてんて、おかあちゃんが笑顔で語ってました。いいね。サウナマスターより

撮影日(入湯) 2017.12.15

 


次の日。。。


仕事終わりの夜サウナ。またここのサウナに入りたいと言うより調べたい。私の体感をサウナ室の温度と合わせたい。ってことで再訪です。ちなみに全サウナ温浴施設ナビに出しているサウナ水風呂の温度は設定、温度計、表示、計測で公開している温度表示なのでよくある経験の浅い人の体感温度ではないです。ストーブ、壁材、マット、温度計の位置、時間帯による湿度、高さ広さ座る位置で全然違いますが、最上段で一番熱いところ、経験の相対的、温度表示に対してわたしの体感温度が合うか、それより熱い・ぬるいで書いてます。経験者なら、ブログを読んでかなり近い体感を正確に感じてほしいからです。


それではサウナへ。19:40-20:20滞在、サウナ127-130度表示座面に立てば熱いそのままの温度を感じる、座ればぬるい。座るが基準なので結論は悪くはないが良くもない。設定温度と温度計が合わないので測ることが出来ない経験豊富なサウナ好きの体感で判断。座る位置が足で一段増やせば中々良いが、サウナ室の場所、壁材が熱を感じない、座幅狭、狭いのにテレビの音量が大きくスピーカーの容量越えてキンキン響いて頭が痛くなる、床面マット無しで汗が溜まる。しんどいね。。。でも、大阪で久しぶりに良い経験しました、ありがとう。サウナマスターより


追記。ここのご主人さんは、たぶん風呂屋を楽しんでるね。私も正直に正確に失礼のないよう愛をもって書いた応援、サウナ好き読者への体感情報記事です。サウナ愛

撮影日(入湯) 2017.12.16

 


Y. K. & サウナマスター (@wwf_k) | Twitter ※サウナブログ直接
https://twitter.com/wwf_k

 

同施設はこのページで更新していきます
画像は全て入湯前後に私が撮影したオリジナルです

 


- 銭湯 (小型&歴史ある中型) -
男性/女性

 

【店舗名】
金殿ドーム (金殿温泉・きんでんドーム・Kindendome)

 

【住所/TEL/HP】
大阪府東大阪市花園東町1-13-22
072-961-5010
https://www.kindendome.com/

 

【サウナ設備】
遠赤サウナ
ミストサウナ

 

【営業案内】
15:00~23:00
定休日 毎週水曜日、第3火曜日
大人 420円
中人 150円(小学生)
小人 70円
サウナ 無料
駐車場あり(前に2台、横の私有地に何台も)

 

シャンプーリンスボディソープ無し(販売)
販売タオル150円
貸しバスタオル100円(200円帰り100円返金)
オリジナルサイダー160円
ミネラルウォーター100円


 

以上

 

 

サウナーの方へ。コメントで店舗イベント情報・入湯感想、お待ちしております