弊社慢性的に人材不足でして、転職求人サイトに頻繁に出稿してまして、そんなサイトのインタビューを久々に受けてきましてなかなか良い事言ったわぁなんて思ったので記事にすることにした。


私が求人サイトのインタビュー受けたのは3度目、1回目はてるみくらぶという沈没した悪徳旅行会社時代で、2回目は恐らく2年前くらいだ。当時の掲載原稿が読みたくて担当者に掲載されたら教えてくれと言ったが教えてくれなかった。


求人サイト側からはインタビュアー兼ライターの制作部と写真担当兼営業担当の2名がやってきた。で、この会社に入った経緯や前職との違い、この仕事の良い面とかやってきて良かった事などのインタビューを受けた。


例えば、レギュラー勤務だと半年先までスケジュールは出てるからアーティストのライブツアーとか先々の予定が決まりやすい。個人的に今の自分は代勤者だから違うんだけど募集職種はレギュラー勤務だからそれに沿って回答したわけだ。


更にインタビュー受けながら気付いたことだが、例えば営業職は月間の成績の積み重ねで年間成績みたいに達成感得られるまでに大変だったけど、この仕事は日勤終わり、毎夜勤終わりで「あぁ、今日も無事終わった。引き継いだ」というだけで達成感が得られる仕事だった。話しながらそれに気付き、だから続いてるんだなぁと感心しつつ、『日々の業務で達成感と人の役に立てていると実感できます』という我ながら良いフレーズ言えたなと良い仕事したよ(笑)とか思っていました。


で、後日上司から完成した原稿見せてもらったら「半年後まで勤務スケジュールが出るからプライベートも充実」しか無くて名言はどこへ?と思っていたら、後で確認したらサイトには書いてました。そんな世間話でした。

会社という小さな単位ですが、こう形になると背負ってる感じがして、折しもオリンピックイヤーだし良いなと思った瞬間でした。