いきなりですが、大谷翔平の報道に辟易してるんです。実力はすごいんでしょうけど、そもそもずっと西武ライオンズファンで日本ハムファイターズ出身の大谷翔平に関してそこまで思い入れないし、同じ花巻東高校出身という意味では菊池雄星が気になるわけですが、そんなの無視して世の中は大谷大谷みたいだから見るはずもない。


もっと言えばニュース番組すら見てない。我が家のチャンネル権は3歳半の息子なのでそんな面白くもないものが付いてるはずないし、息子のいない時間帯にやってるワイドショーはもっとつまらないし、やってることは同じ。

●政治家が仕事をしてない

●有名人の逮捕と不倫、不祥事

●美味しいお店、ディズニーリゾートとUSJの最新情報

●1ヶ月前にバズったユーチューブの話

●ドラマの番宣

以上ですよ、自分達(40代男性)向けに作られてないから見る価値もない。あと

●大谷翔平の活躍

そんな同じ話を繰り返しやられて面白いわけもないし、1ヶ月前の盛り上がり今更見せられてもだし。ネットニュース見てりゃ完結するじゃん、あと政治家が仕事してないって話てるだけで、結局自民党に忖度してるから変える気概もない奴らの話なんか聞いてられないわけですよ。


日本の政治とか未来についてはもう諦めてるんです。いつか、「アメリカ51番目の州になるんだろうな」「他国の戦争に巻き込まれて核爆弾の被害を受けるんだろう」とか思ってる。そん中で家族含め自分がどう生きるべきか?を考えたいけど、今は目の前の一日一日を生きることで目一杯なのが現状だ。


さて、そんな暗い話未来ばかりじゃやってらんないからテレビはオリンピックやら色んなワールドカップの結果を流すけど、それらは4年に一回でしか無いから、大リーグで活躍する大谷翔平のニュースはシーズン中毎日がオリンピックみたいだから取り上げるんだろうし、子供が成人して巣立った家庭にしてみれば、大谷翔平の活躍を我が子のように喜ぶというのも不思議ではないし、事実我が国の人口分布は高齢者が圧倒してるんだから、真っ暗闇でしか無い日本を明るく照らしている大谷翔平の活躍をシルバー世代が見ているテレビでしつこく流れているのはしょうがないのでしょう。


私は色んな職場の色んな職員の有給休暇を取りたい時、病欠でやむを得ない時の穴埋めをしています。そして大体の職員が大谷翔平の活躍を気にしてる層だったりします。夜勤後に「俺は大谷を見なきゃいけないからすぐ帰ります」とか言ったりして、見なきゃならないことなんて無いんだけど(笑)。「行きてく上で夢が無いとそうなるのかもな」と冷ややかに思うものです。

単なる偶然かもしれないけど、そういう人に限ってろくな仕事をしないもんで大谷翔平への興味は余計に削がれたのでした。


2024年4月12日の話、日勤の勤務を終え私から引き継ぐ夜勤担当者Zさんは「仕事ができないやつほど大谷翔平を語る」の典型例みたいなもんで、引き継ぎ後にそのニュースの話をしてきた。

みんな知ってるでしょうから、細かく書かず、いつか未来にこのブログを読んでくれた人が参考にすれば良いので。


その人は「一平ちゃんの話、アメリカで調べがついたらしいぜ」という話に始まり、その話をしてくれた。前述の通り、大谷翔平のニュースなんてどうでも良いから見向きもしなかったからZさんの話で内容を聞いた。Zさん、話が上手いから聞き入っちゃって『そんなヤバいことになってるんですか』とその話のスケールと手口にびっくりするのと、気軽に一平ちゃんとか言うZさんの軽さに胡散臭さも感じたわけだ(笑)。


それにしても、2021年から始まったと聞いて去年のWBCに金魚の糞みたいに付いて行った水原一平に気色悪いなとか思ったけど、大谷翔平を囲って他のメジャーリーガーからの情報を遮断するための作戦だったのかもとか思った。

あとこれって結婚きっかけだよなとか、奥さんが共に生活するにあたってお金の話とかした上で炙り出された話なんじゃないかなって思った。野球しか知らない世間知らずの翔平坊ちゃんと世間知らずを見抜き英語出来るから近寄ったギャンブルコバンザメの一平ちゃんの関係は結婚してなかったら続いていたかもしれないなんて考えると『いやはや、結婚って凄いな』と思えた。

自分も結婚して4年半とかだけど、新たな価値観が混じり、違う視点も入ったり、お金の使い方もそうだし、全然遠いけど老後二千万円問題とかも結婚しなけりゃない概念だったろうなとかしみじみ感じると共にまだ結婚してない知人や婚活に積極的な知人等に『やっぱり結婚した方が良いよ』と伝えたくなった。強要は出来ないけど。全然合わない人と自分の成長のためにしても意味ないしね。


そういえば、俺は交際一年で結婚してるんだけど、彼女の父親がギャンブルで身を崩して離婚してるエピソードを聞かされたのを機に大した額じゃないけど、ブログの企画でやってたG1だけ競馬に賭けてたのを思い出した。

https://ameblo.jp/saunabeach/entry-12389092836.html


それにしても、この詐欺師と別れて仮に大谷翔平が更に成長するんだとしたら去年公開の宮崎駿作品「君たちはどう生きるか」みたいだなとかも思ってみたりした。僭越ながら鑑賞記もどうぞ。
https://ameblo.jp/saunabeach/entry-12814744145.html



そんな日の帰りに見た夕日があまりに丸かった。