毎週日曜日は『頭内十曲』今聴きたいと言うよりも思い浮かんだ10曲をご紹介します。流れ考えたり考えなかったりします。そんなわけで今週もはじめますよ。

近年には珍しくソメイヨシノの満開が小学校の入学式に間に合いまして、めでたいので満開の桜で聞きたい10曲にいたします。



2024年4月7日の10曲

1.桜の時/aiko 

2.春よ来い/松任谷由実
3.桜の森/星野源
4.四月の風/エレファントカシマシ
5.さくら/ケツメイシ
6.Dear WOMAN /SMAP
7. 花唄/TOKIO
8.十年桜/AKB48
9.ヒゲとボイン/UNICORN
10.サクラ/大橋トリオ

そんなわけで桜とタイトルに付くものと満開のソメイヨシノでイメージ出来るものを半々で選んでみました。齢を重ねて来て、今まで桜といえばソメイヨシノという図式で「桜が満開」なんて表現をしてたけど、早咲きのものも





枝垂れ桜も美しいわけで





しっかりソメイヨシノと区別すべきだと思ってはいるんだけど、満開のソメイヨシノにうっとりするように遺伝子ではなってるみたいでやっぱり綺麗だななんて思ってしまいます。
2024年4月7日時点で桜並木には巡り会えてませんが、こんな感じです。

そういえば、NACK5で小林克也が枝垂れ桜を「えだたれさくら」なんて言ってて、老衰かな?ちょっと心配。