毎週日曜日は『頭内十曲』今聴きたいと言うよりも思い浮かんだ10曲をご紹介します。流れ考えたり考えなかったりします。そんなわけで今週もはじめますよ。
ブログで散々申し上げた通り、今日2024年2月18日は45歳の誕生日なもので、私の人生でインパクト強かった10曲を選ぶことにしました。

2024年2月18日の10曲

1. 情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS

2. 富士山/電気グルーヴ
3.JUMP/忌野清志郎
4.木綿のハンカチーフ/太田裕美
5.しゃぼん玉/長渕剛
6.I still love U/Perfume
7. プライマル。/THE YELLOW MONKEY
8.すばらしい日々/UNICORN
9.シュビドゥバ/ゆず
10.Kids Return/久石譲

洋楽もいれると悩みに悩みそうだから限られた時間の中で日本人アーティストのみにしました。
ブルーハーツ→生涯初めて買ったカセットシングル。

電気グルーヴ→電気を一生好きになるきっかけとなった曲。

忌野清志郎→切り替えたい時、出発したい時、必ず聞いてる曲。清志郎がガンから復活した時の武道館ライブの一曲目だったからだったと思う。

太田裕美→8歳で行った伊豆旅行で初めて聞いた母のカラオケ

長渕剛→好きな曲はいくらでもあって、どの曲もはめ込みたいけど、人生を捉えるとなるとコレかなと思う。蝉もとんぼも良いけど2月にいないので。

Perfume→どんなに嫌いな歌手が歌ったとしてもまちがえなく好きになったと思う大アンセム。

THE YELLOW MONKEY→新卒1年前の人生で一番きつかった時期を支えてくれた自分の卒業ソング。

UNICORN→歌詞のように「すばらしい日々だ!」と言い切れる人生を送りたいとずっと思ってる。そして、河上っていう濃厚な後輩の自殺を聞く前に宮沢和史のボーカルでライブで聞いたから、あいつを思い出す曲でもある。

ゆず→ライブに行ってた時代が何年かあったけど生で聞いたことはない人生を振り返りたくなる曲。日産スタジアムでのライブ映像が好き。

久石譲→北野武監督作の同名の映画はどうとは語れないけど、人生を変えた名作だと思っていて、その要素はこの曲にもある。映画から拝借すると、俺の人生は始まってもいない。





なんとなく写真を選んだけど、やはり子供がいるとセルフ写真は減るもんだ(笑)。