月末恒例の見た夢を一ヶ月分まとめて記憶のあるものを書き貯めてご紹介する企画です。全国の夢好きな皆さん、お待たせしました。今月は11本記録できました。なんか追い詰めたり追い詰められたりした月でした。

1月3日(初夢)
かなり大きな物を図書館に返却した夢。

合唱団に所属してて、その日は定期演奏会。実はあまり出席してないけど頭数が足りないから口パクで参加することになったんだけど、それを良しとしない団員もいた。演奏会は始まり、前半は上手に口パクで済ませたんだけど、後半最初に急遽始まったトークコーナーで『何か隠し事してませんか?』と聞かれた。
流石に真実は言わず「いい年して、妹と喧嘩してます」と言ったら会場が苦笑したので突っ込んだら爆笑に変わった。

1月8日
日本テレビ「ZIP」のマンスリーゲストとして出演の2週目。自分の出番じゃない時間にカセットテープをいじってたら曜日レギュラーの眞鍋かをりから心構えがなってないと説教される。『だいたいあんたは先週も』と詰められる直前に妻に起こされて救われた。

西新宿の職場で注文していたクリスマスケーキをもらい忘れていて1月8日になっても取りに来てなかったから店から催促されてて、朝取りに行くつもりが更に忘れてて、店から連絡を受けた昔の同僚であるタカハシマサキにこっぴどく怒られる。

成人の日の朝はそんな説教ざんまい。

1月11日
アジアに旅行してて、料理店に行った際に30800円請求される。そんなに食べた覚えないのにと明細を聞いたら荷物置き場代で1個あたり15000円分請求された、荷物を勝手に床に置いたとは
言えそんなのに金取るんかいとゴネて無料にしてもらう。

1月12日
今度主催するイベント当日になってた。予想以上にお客さんが凄い来てて喜ぶものの仕込んでたものが一切忘れてしまってアワアワした。

1月21日
アメリカ人プロレスラーのホーミサイトが殺人をしてしまったらしくてアーカイブはどうなるか?とやきもき、そしてDragon Ash・kjの自殺をほのめかした報道にショックを受けた。

1月22日
新卒で入った会社は朝礼で社是社訓を読み上げるタイプの会社で率先して読んだ俺が大滑りしてお局様に公開説教を受けて目覚ましに救われた。

1月23日
実母から「みんなで旅行に行こうよ」と誘われるが行き先が伊東温泉で躊躇う。

1月25日
4年前に他界した祖母がスターウォーズのイウォーク族くらいのサイズで我が家にやって来て、今の息子と並んでた。86cmの息子より小さかった。

1月26日
シティボーイズが経営して店主を務める書店を訪問。きたろうがまくし立てるように喋って面白かった。そして、エレキコミックやついいちろうが出した本(実際出してはない)を絶賛してた。

1月27日
中村俊輔の引退試合が国立競技場で開催。その直後に近くの広場で引退記念にMr.Childrenと桑田佳祐がライブを開催した。

1月28日
同僚に阿部寛がいて、副市長と市の幹部の風俗通いを暴いて手柄を上げた夢。

つい先日撮影した夢のような1枚(笑)。