2023年11月15日、亀戸 IN THE AIRにてデビュー曲オンリーDJイベント!


DEBUTSONGSに参加してきました。いつもながらに自分の備忘録もかねてますがいつも以上に縛りがあるイベントではあるけど、各DJの個性が出た夜になりました。例によって皆さんの話を書いて私の話ですが、今回はちょっと私の話も。

今回、国家試験勉強で自主的に休んでいてDJは3ヶ月開いてました。おかげさまで試験は合格して、素材集めてましたけどいつも以上にセットリストはまとまらず、いやはやまいったなと思いながら素材を集めつつ、当日は新宿から亀戸まで総武線で考えてたら電車降りる時にDJ用の機材を入れたバックを忘れまして、まあ後に見つかるんだけど、大童な中で結局完成しないまま、お店に到着しました。

今回の面々は5人中3人が古い付き合い、残り二人は亀戸で知り合ったという構成でした。


トップバッターはkazukiさん、私がほとんどセットリスト出来ない中でカズキさんの選曲でだいぶ選択肢がスッキリしてやりやすくなりました。例えば「デーデ/エレファントカシマシ」とか。あと、トップバッターだったから画用紙にかける曲とアーティスト名、リリース日とかを記した丁寧な仕事ぶりでした。

私飛ばして、3番手アイロンマン。aikoのデビュー曲が振るわなくて同じ素材を使って深田恭子がデビューしたという最初の話も含めて情報量が多く濃厚でした。

それにしても石川さゆりのデビュー曲を何故手にしたんだろうみたいな話でカウンターは夢中でした。ちなみに今回のブログタイトルはパーティ中に出たアイロンマンの名言から拝借。

4番手ほしょーさん
90年代のデビュー曲をみんなかけたがる理由を分析してくれたほしょーさん、彼もまたお若いのに90年代の曲を軸にかけてました。ジャニーズメドレーな時間帯はうなりました。

5番手は五年ぶりに本物に会えたK·KAZUMAさん
「ロックが流れる」から来てるからロック多めでした。勝手に予想してて、サザンオールスターズやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTはかけると予想した中「勝手にシンドバッド」が最後に流れて大喝采となった。

その「勝手にシンドバッド」から「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)/桑田佳祐」で繋いだ6番手ラストのいへい大佐圧巻でした。

個人的に強烈な印象として残るのはアイドルデビュー楽曲の強烈なラインナップでした。思わず久々なのに私思いっきり声出して、それが発声法忘れてるから声がかすれまして、翌日実家行ったときに母に心配されました。
そして、「LOVE YOU ONLY/TOKIO 」を奥様の前でかけるという粋な選曲。個人的に結婚前なら出来るけど、もう出来ないみたいなマインドだからすげぇなと思ったわけです。

さて、ここから私の30分。ずっと、どうしようと考えながら出てきた30分でした。でも、ラストはあらかじめ決めてたのでした。詳しくはラスト。
そして格好はなんとなく宇宙です。
【2023年11月15日(水)20:00〜20:30 DEBUTSONGS @亀戸 IN THE AIR しまだくらぶ セットリスト】
1.透明少女/NUMBER GIRL
2.夢見る少女じゃいられない/相川七瀬
3.伝説の少女/観月ありさ
kazukiさんが最後にSuperflyかけてくれたから呼応するべくスーパーカーだと思ったら用意なくて同時代のナンバーガールで始めたらうまいこと少女デビュー曲で固まりました。

4.スマイル/ホフディラン
5.ひこうき(demo)/フィッシュマンズ
優しさパート、ここは亀戸 IN THE AIRきっかけで音源を手に入れたフィッシュマンズをどうしてもかけたかったのです。ホフと並べたのは個人的なカテゴライズです。

6.背徳の瞳〜Eyes of Venus〜/V2
7.THE LAST ROCK STARS/THE LAST ROCK STARS
8.BE MY BABY/COMPLEX
このパートはカウント4まではオッケーな凶器攻撃だと思って頂ければ。V2 →THE LAST ROCK STARS→COMPLEXだって。あどけなさのかけらもないデビュー曲を並べてみました!

9.ギザギザハートの子守唄/チェッカーズ
10.MONSTER ROCK/東京スカパラダイスオーケストラ
11.JOYRIDE/BOOM BOOM SATELLITES
12.ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ
13.夜に駆ける/YOASOBI
14.ドリームラッシュ/宮沢りえ
自己満足でも構いませんがこの流れがたまらなく好きです。さっきまでフォーンセクションがいた楽曲だったのに気付いたら宮沢りえだぜって感じ。

15.恋の罠しかけましょ/FUNK THE PEANUTS
この曲をかけたくてメルカリで買ったので意地でもかけました。

16.Miracle Love/牧瀬里穂
17.タリホー/ザ・クロマニヨンズ
18.ミサイルマン/THE HIGH-LOWS
19.1985/THE BLUE HEARTS
実は今回の選曲テーマがあって、1つは牧瀬里穂、宮沢りえ、観月ありさの当時「3M」と呼ばれた人たちの楽曲をかけたかったのとラストの3曲、甲本ヒロト&真島昌利コンビの3つのデビュー曲を揃えたかった。それを実現するために最後を固定させました。ちなみに牧瀬里穂→タリホーは個人的なこだわりです。

そんなわけで電車に大事なものは忘れましたが、ある程度まとめて終えられました。どうやら失せ物は無事見つかったみたいなのでそれも良かった。それにしても紛失多いので気をつけましょう。