例の国家試験後にあまりにも出題傾向が努力しても報われない感じで「合否にかかわらず二度と受けるか!」みたいな怒りが出てきて、試験勉強的なことはやらない気になって、その試験勉強にこれまで充てがわれてきた時間に何をしようか?なんて思って始めたことがいくつがある。
その1つがピアノだ。既に息子のために電子ピアノは買っており、最近遂に初心者から始める楽譜みたいなものを購入した。毎日5分でも癖付けして弾いて行けばチリツモで上達するかもと思ったけど、出勤日とか出かける前までに見たいドラマを消費したり家事したりでこの40日間で3回くらいしか出来てないけど、片手でもあの旋律が弾けることに感動したりはできているから継続はしたい。
別に始めたのは日記である。10年日記を書き始めた。息子の成長を刻みたくなったというのが理由だ。正直言って10年健康なら毎日書き切る自信はある。文章を書くという意味での才能はあるので、ただ悔やんでいるのは購入した日記帳は1ページで11月12日を10年分書かにゃならんならスペースが小さくて、思いの全てを書ききれない。怒りに任せたらすごい量を書けそうだけどスペースを理由に断念せざるを得ない。
自分のやりたいように表現できる世界なのに制限がある、それがまた良いのかもしれないけど、割と制限がある。
今年の春から新しいメディアとしてTikTokを始めたけど、先週初めて思い知った事がある。TikTokで悪口言うと炎上する。後で書く話があるけど、会社への文句をぶつけたら大炎上中で(笑)、134,000人くらいが見て、『訳わかんねぇ』とかコメント来てて、絶賛無視してます。ある意味、それはそれで健全なんだけど、TikTok出す方も見る方もお花畑だから悪口は駄目なんだなぁと割り切ることにした。
そして、たどり着いた答え「悪口を曝け出せるのはブログだけになってしまったのかもしれない」プロローグはここまで、最近の悪口やら世間話をしたいのです。
今の私の仕事は有給を取りたい職員の穴埋め要員として色々な現場を回っている。それ前提でのお話。
別れのご挨拶
11月1回しか出勤していない江戸川橋の現場は三年くらい在籍していて離れても住んでる人と友好な関係を築いてきた現場だ。レギュラーの職員ともアドバイスしたりして友好関係が築くことが出来ているとか思ってはいたんだけど、その日の夜勤明けはやけに素っ気なくて「俺への信頼度も無くなったのかもなぁ」なんてガッカリして帰るんだけど、実は通称ブチというおじさん職員が75歳になるのを機に11月20日付で退職するらしい。
ブチとは付き合いが長く、理不尽に怒鳴られたこともあった。最後の思い出がその怒鳴りだったんだけど、それでも「あいつは挨拶してきた」みたいな印象操作も兼ねて帰り際にお礼を言いに感謝の心もねぇのにご挨拶に行ったら『カワサキさんですか?』とか言い出して、ブチがボケてるのか?そもそも眼中になかったのか、意図が見透かされてたのか分からないけど、こんなことなら行くんじゃなかったと悔いた。
自称協力者は侵略者に見られてる
新宿にもいくつも現場があって、どこも基本的に苦手である。労働基準法上8時間以上の労働には少なくとも1時間休憩が必要だ、夜勤の場合15時間労働に対して休憩1時間あるから合法なのだが休憩中に1時間だけ持ち場にやってくるやつはただの人柱でいるだけでトラブルに何も対応しない。全く意味がないから嫌いである。そこの現場を弊社側で統括してるやつも嫌いで社命だから出勤するが出来るなら勤務したくないという現場がある。
そこには現場を取りまとめるリーダーであるチクさんがいて、そのチクさんは私の動きに眉をひそめているらしい。こちらはいろんな現場を見ているから「その現場の運用システムより分かりやすくてスムーズなシステムがありますよ」みたいに提案したり、業務用のパソコンに不具合が起きて業者を呼ぶという、自分が夜勤で入った際も似たような現象が起きていたから『こういうことも業者に話してほしい』と社内システムで伝えたらチクさんに全否定されて「その件は既に解決しているし、システムにも記入されています」とキレ気味に共有システム上で言われたが、システムにはそういった記載は無い。
チクさんはリーダーですから、その現場を取り仕切っているというプライドもあるに違いない、ルールもシステムも彼女が作っているにもかかわらず偶にしか来ないで口を出す私を侵略者にしか見えていないのかもしれない。
私が嫌いな弊社側の統括してるやつに報告したら、ヤツ曰く「チクさんはリーダーのような方で日勤夜勤別け隔てなくフェアに接する信頼できる方ですよ」とのこと。そうですよねぇ侵略者から守ってくれますもんねぇ、でもそのままだからいつになってもその現場は進化しませんよねぇって思うことにした。
最近、奇跡的に同じようなタイミングで似たような質問を受けた『色んな現場で勤務するの大変じゃないですか?』と。「大した事ないですよ。絶対的な共通ルールがあり、それを現場ごとに濃度を変えて調整するだけなんで」みたいにサラって答えてたけど、【侵略者みたいなもんだから提案しても出しゃばってるみたいに思われてしまうのが面倒臭い】みたいな話もすべきなんだろうなって思った。
助っ人だけどヒールなのか、急に書いて分かってきた。
視点と見た目
ヒールついでに言わせて下さい。弊社の事務員が非常に信頼できない人たちなのです。
子供が出来てから、よく問い合わせで弊社の本社へ電話連絡する時に『〇〇課の代勤要員の島田と申します』って最初の受付の人に言ってるのに必ず「お世話になっております」とか返してくるんです。その場合、『お疲れ様です』ないしは本来は駄目だけど『ご苦労さまです』が社内の人への挨拶であって、「お世話になっております」は取引先相手と習ってきてたんだけど、ルールって変わりました?それとも弊社はそのルール教えてないの?って思ってる。
仮に後者だとしたら、同じ会社の社員に興味持てやって電話する度に常に腹立っている。
あと、三年前の源泉徴収票で息子の名前を書き間違えたりしてる、こういう積み重なったミスを前提に話をします。
これを踏まえてのお話。
11月13日とかだと、勤め人の皆さんは年末調整用に出す書類を出すタイミングだと思うんです。私は学生時代に夏休みの宿題を計画的に潰すタイプなので早めにやろうとして、手を付けようと封筒を開けたら



