さて、Closed NOTEのお時間です。2012年8月からスタートしました日頃某短文系SNSを読み書きして140文字と戦う私が残したい140文字をまとめるコーナーです。
ちなみにタイトルは全盛期の沢尻エリカ被告が「別に発言」したときの映画から拝借しました。新型コロナウィルスのせいで悪口大会と化してしまいました。
ゴシップとテレビ番組を見た話で収入を得てるライターさんと同じ事ばかり流すワイドショーの皆さんに「安倍総理大臣 が何故国民に『自分が無症状の感染者だと思って感染を拡大させないための行動を!』と呼び掛けられないのか?」と言う事について調べてほしい。

●雨後の筍のように増える有名人YouTuber。宮迫博之、TKO木下、佐藤健、広瀬アリス、サバンナ高橋、本仮屋ユイカ、長州力、アントニオ猪木。広告主の出費が増えてそっちがつぶれたりしないのかね。

●結局、2012年に「福島の原発はコントロール出来てる」と大見得を張り、自己満足で国の金を使って花見をして、己と嫁の我が儘で官僚を自殺に追い込んで知らん顔をする安倍晋三の言うことはいくら正論でも従う気にはなれない。しかも、彼の口調に説得力を感じない。

●あの緊急事態宣言も「24」とかで出てた奴とまるで違っててねぇ。なんか、スターウォーズの『帝国のマーチ』をリコーダーでカバーしたのに近い腑抜け感でした。

安倍さんだって頑張ってるんだから休ませてあげなよって言えてる奴らの気が知れません。

●先日、Twitterで安倍晋三批判をしたら『人間性を疑う』なんて言われたから「疑わなくて良いよ、こういう人間だから」と返しましたが言ってきた方の人間性を疑ってたのは事実。

●池上彰とか木村拓哉とかに言われた方が納得がいく。色んな有名人がコロナ対策の話をしてて「なんであなたが?」みたいに思うやつもいるけど、きっとそいつの言葉じゃないと響かない奴がいるんだって思うからみんなで呼び掛けた方が良い。

●その話の真偽は分からないがとある人が語る話を要約すると「日本の医療は超優秀だから信じて外出などに気を遣ってやるしかない」と言う結論に達する。何人感染したか?よりも何人死んだか?を指標とするべきらしい。

総括すると日本は世界と違うやり方でコロナウィルスと戦ってるらしい。じゃあ、なぜそういうことを政府は言わないのか?偉そうにしてるくせに言っても説得力無いことばっかやってるからだ。

理美容業は病院と一緒で必要不可欠だから休業要請しないとかバカかよ。結局お客様は来ないんだから困るだろうよ、と業界関係者を家族に持つものとしては思う。

●ジョギングや散歩はOKと言うけど、「全く問題ないよ」なのか?「感染の可能性あるけど、家に籠りっきりじゃ病んじゃうから仕方なくOK」なのか?
実は気になってる。

●日頃滅多に連絡くれない方々から「距離保てば、ソーシャルディスタンス保てば感染しないから走りなよ」ってありがたい返信が来たのでキープしながら走ります。

●なんかそのうちに半径1mのフラフープ的な道具が「ソーシャルディスタンスメジャー」とか言って売り出されそうですね。せっかくなら東村山一丁目みたいなスワンがつけばなお良いです(笑)。

●妻が妊娠安定期に入った話読んだ?屈折した性格ゆえに短文の反射的に返した付き合い程度の「おめでとうございます」に嫌気が差すのでFacebook、Twitter、Instagram、mixiと言った短文ツールでの発表を控えました。

●近しい方にはお伝えしましたがそれはあくまで別の話。

●ブログ読んでの短文のお祝いは許せるんです。わざわざ読んでくれた方なんで特別です。でも、そんな話をよくするから『ブログ読んでますよ』なんて言って中身の話しないエセ読者もいるのであぶり出してやろうと思ったりしてます。

●最近、「漫画がドラマが今の日本を当てていて凄い」みたいな投稿を見ますが、それらの作品を全部見てないので気持ちが盛り上がれません。あと、そこにあんたいないからな。

●今年のモットー忘れてませんよ。「年間で69%は善人であること」それを考えたら悪口大会でしたからおちおち悪口も言えなそうです。この際、落ち着くまで悪態ついて、落ち着いたらずっと聖人君子でいましょうか?

●やめましょうね、聖人君子。一番なりたくない奴でした。