お誘い頂きまして二週連続渋谷はシンジバーでDJでした。ずっとJUMPが正式名称でネーミングライツ的に「シンジバー」だと思ってたけど違うらしい。

今回は名前の通り、小室ファミリー縛りというテーマの中どう挑んでくるかという注目のところ、色々あって21歳のやましん君の考える小室楽曲は聞けず19時半に到着しました。

自分の出番前は初対面でshunerさんとK∞DRAGONという直撃世代の方々によるアメトーーク!ばりの安室奈美恵談義で盛り上がりつつ、これは小室哲哉が手掛けてるとか手掛けてないとかっていう話をしてました。厳密に言うとそうなるんだけど、hitomiのLOVE2000なんかは小室哲哉のプロデュースを受けた過去がある人のその後の曲という解釈でなるほどなっていう拡大解釈を楽しんだりしました。さて、そんな中での私のセットリストですが、小室哲哉をリアルタイムで聞いている世代としての意地を見せたくなったという30分になりました。

 

自分の出番前は初対面のshunerさんとK∞DRAGONという直撃世代の方々によるアメトーーク!ばりの安室奈美恵談義で盛り上がりつつ、これは小室哲哉が手掛けてるとか手掛けてないとかっていう話をしてました。厳密に言うとそうなるんだけど、hitomiのLOVE2000なんかは小室哲哉のプロデュースを受けた過去がある人のその後の曲という解釈でなるほどなっていう拡大解釈を楽しんだりしました。さて、そんな中での私のセットリストですが、小室哲哉をリアルタイムで聞いている世代としての意地を見せたくなったという30分になりました。

【2018年8月23日(木) 21:30~22:00 小室シンジバー セットリスト】
1.SEVEN DAYS WAR/TM NETWORK
まだかかっていなかった曲、小学生の時の夏を代表する曲という事で選びました。ちなみにこの後に主演だった宮沢りえの曲をかけるつもりが忘れてました。

2.SPEED(TK remix)/小室哲哉
かかってない曲としてチョイスというからずっとかからないでくれと祈っていた曲です。Tシャツも桜庭和志に寄せてきたもので。

3.CRAZY GONNA CRAZY/access
小室哲哉が作ったtrfの曲であり、尚且つ小室ファミリーでもある浅倉大介のいるaccess
がカヴァーという2重構造みたいな曲でした。

4.Hate Tell A Lie/華原朋美
なぜか、ここまで華原朋美がかからなかったので。

5.You're my sunshine/安室奈美恵
お客さんに「Yo」と言わせるための仕組みを使った曲ですね。

6.Can't Stop Fallin' In Love/globe
新ネタを下ろしました。マーク・パンサーに合わせて色々やるという、今後色々出来そうです。

7.TOO SHY SHY BOY!/観月ありさ
当時聞いていた自慢のような曲として観月ありさの曲を。本当は宮沢りえを持ってきたら3Mのうち2名って事で連続にしたかった(笑)。

8.BAD LUCKS ON LOVE/tohko 
小室哲哉が絡んでいる楽曲で一番好きな名曲をかけました。他でも結構多用してる。

9.RHYTHM RED BEAT BLACK(VERSION3000000000000)/電気グルーヴ
電気は小室ファミリーではないけれども、小室哲哉全盛期は電気が好きだからそっぽ向いてたという思い出があるんだけど、その電気のメジャーデビューはこのTMのカバーをチョイスしました。

10.SEE THE SKY~1999...月が地球にKISSをする~/TRF
これも名曲なんですけど次をかけたくて中途半端に終わりました。結構使い勝手の良い曲なんだと分かりました。

11.Get Wild/小室みつ子 
作詞家、小室みつ子によるゲワイです。「みつ子をアイドルとして盛り上げようぜ」と言いながら終了。

あまのじゃくなので小室哲哉全盛のころは聞くもんかってそんなに興味ないようにしていたんだけど、そうであっても聞こえてきたんだなぁっていうのを今回の選曲で思いました。あと、よくあるけど、人気があったという評価は間違ってなくて今聞いても良い曲だわぁって思うのが小室作品だなって思いました。そんなわけで8割がたの曲はイントロで分かって「やったー」って歓声を上げてしまうそんなイベントでした。

帰り、渋谷駅によったら来週発売の安室奈美恵のライブ作品の広告で巨大看板があってしんみりしました。安室奈美恵ファンの話もあいまって、安室奈美恵の引退撤回は絶対ないでしょうし、小室哲哉もこのまま何も作ってくれないのかなぁなんて思うと寂しくなりました。

今月のDJは終わり、6本。それぞれが凄い濃厚でした。