レインボー新小岩店と厚木健康センターでサウナ(^^) | 場末サウナがお好き!横浜発サウナGの日記 銭湯/温泉も!!

場末サウナがお好き!横浜発サウナGの日記 銭湯/温泉も!!

場末サウナと昭和好き!
きれいな施設は緊張します(^o^;)
インスタグラムも始めました。

皆さんこんにちは。
特に役に立たない講座の時間の時間がやって参りました。
 
相模/厚木/草加健康センターの漢方風呂 効仙薬湯!
 
8つの生薬が使われてるのは皆さん既に知っておられると思いますが(知らん!!)、一つ一つの生薬は覚えていても8つの生薬を全部言ってみてと言われると(そこまで興味ないから)意外に言えないものですよね。
 
そんな時は生薬の頭文字だけを覚える記憶術が有効ですよね。
 
そこで、、、
●うち ●そと ●しお ●かば   
と覚える事にしました。
 
ウイキョウ (茴香)
チンピ (陳皮)
ソウジュツ (蒼朮)
トウキ (当帰)
ショウキョウ (生姜)
オウバク (黄柏)
カンゾウ (甘草)
バンショウ (番椒)
 
皆さんどうでしょうか。。
とくに役に立ちませんでしたね(^o^;)  (^o^;)   真顔
 
 
こんにちは、サウナGですニコニコ
日曜日にレインボー新小岩店に初めて行って来ました(^^)
 
 
 
 
建物古いですが改装などでとても綺麗にされてますニコニコ
清掃も行き届いています照れ
建物・客層は場末ですが、ワンランク上のスパといった塩梅です。
 
写真撮り忘れましたが、お風呂マナーや注意書きの貼り紙はオブラートに包んだような優しい表現でいいですね~(^^)わかりやすいし!
 
お客さんに来てもらう為に色々考えてらっしゃいますねニコニコ
 
 
早朝のサウナ室は空いているのでカラカラドライドライの104度です!
じわじわ汗が出てきて気持ちいいです(^^)
2セット目以降は顔がヒリヒリして最高です(^^)
お昼頃のサウナ室は、お客さんが増えたのでチョイ湿度高めになりました(^^)
 
サウナ室もレストランもテレビはTBS派のようですウインク
 
水風呂は18度設定です。
見上げると年季の入った女神像がお水をチョロチョロ注いでくれています酔っ払い
あまり流動しない水風呂なのでGはタイプです。
メンソールエキスが入っているようでかなりスッキリします!照れ
水風呂の隣には、ぬるめの水風呂もあります。
 
低温サウナもありましたが、今回は入りませんでした。
 
スチームサウナはAM5時から稼働します。スチーム吹き出し口にアロマ芳香剤入り袋が置かれていてリラックス効果を高めてくれます。
 
レストランのメニューは業務用が多数ですが、デザートのソフトクリームは150円と安く濃厚で美味しいです!(^^)
2つ食べてしまいました滝汗

喰いかけでパチリ
 
ここはカプセルホテルでもありますが、Gはサウナコースなので仮眠室を利用しました。
リクライニングソファーの部屋2部屋と簡易布団を敷いて空いたスペースで寝る部屋1部屋があります。

 
ぐっすり寝れます(^^)(^^)
 
この施設もまた来ちゃうな!!ニコニコ
 
●夜
横浜で友人と待ち合わせして厚木健康センターに行って来ました!
ぎょうてん屋でラーメン喰らってから入館です。

 
 
最近は相模を通過して厚木に来てしまいます(^o^;)
 
サウナは湿度高めで相変わらずいいですね(^^)
8分位で汗だくになるので何セットもおかわり出来ちゃいます!酔っ払い
 
この日の水風呂は15.2度。
深夜近くお客さんが少なくなってくると14.7度まで下がってました!(^^)
この季節、水風呂の後の外気浴は3分位しか持たないです(^o^;)
 
サウナ以外にたくさんのお風呂も満喫しましたデレデレ
 
気持ち良し!(^^)