スーパームーンと金環日食の関係!?【追記あり】 | Sauce on Star

スーパームーンと金環日食の関係!?【追記あり】

ゆえです。


昨夜の月、大きくて明るかったと思いませんか?
ニュースやTwitterでも話題になっていたかと思います。

実は、月が地球に近づいていたんです。

月は4週間くらいで地球の周りを1周していますが、
地球の周りを楕円を描くように動いていくので、
月と地球は近づいたり離れたりしているのです。

月が地球に近づいているタイミングの満月や新月を、
俗に「スーパームーン」と呼んでいます。
どこかの占星術師が名付けたらしい……

「ヤバいことが起きる!」みたいな説もありますが、
そういうのは占いだと割りきっていいと思います。

月が大きく明るく見えるということ以外の影響は、
潮の満ち引きが大きくなることくらいだそうです。

今夜は満月なので、もっと大きくて明るい月。
安心して楽しめばよいのではないでしょうか。


月が地球の周りを1周するのが4週間くらいということは、
2週間くらいで満月から新月になりますね。
約2週間後には、地球から見て反対側に月が移動します。

ここで、地球の周りに楕円を想像してみてください。
ちょっと想像しにくいかとは思いますが……
地球に最も近い点の反対側は……最も遠い点!

約2週間後の新月は、地球から遠いところにある。
その新月の日って、金環日食なんですよ!

遠くて小さく見える月が太陽に被さっても、
完全には隠れないので、リング状の太陽が見られます。
だから金環日食!

……ということに気づいて興奮しておりました。
わかりにくい説明になってしまいましたが、
この興奮を発信したくて仕方ない筆者・ゆえでした。

【追記】
スーパームーンと金環日食の関係について、
わかりやすい図をUPされている方がいらっしゃったので、
紹介させていただきます。
http://twitpic.com/9h7hxl ぐるぐるうづまき(@guruguruuzumaki)さん
http://twitpic.com/9i1tdq きみ_Lica(@kimi_lica)さん