春の星空 | Sauce on Star

春の星空

さてさて、お久しぶりですkeisukeです。
すっかり春ですね。っていうかもうすぐゴールデンウィークですね。
じゃあたまには外に出てゆっくり星をみましょーか。

ってことでGWの星空案内はこんな感じ。
ステラナビゲータ/株式会社アストロアーツ
2011年5月7日午後8時 南東の空

同じ視界3つ、明るい星が入ると思います。
ひときわ明るいのがうしかい座のアークトゥルス、その次に明るいのが土星。
土星よりも地平線に近いのがおとめ座のスピカです。
スピカと土星を結んだ先にも明るい星を見つけることができれば、しし座のしっぽ、デネボラです。
アークトゥルス、スピカ、デネボラを結んで春の大三角のできあがり♪

スピカってのは僕の一番好きな星です。穂の先、尖ったものって意味を持っていますが、淡く白い姿から真珠星なんて呼ばれたりも。

土星はできれば望遠鏡で見て欲しいですが、持ってない方はどうぞ西宮ガーデンズへ。(宣伝)
そりゃもうでっかい望遠鏡がやたらいっぱい並んであなたを待ってますよ。
土星はねー、望遠鏡で見るとなんかカワイイです。ころんとしてて。
まあ百聞は一見にしかず、ぜひぜひ生の土星をごらんくださいな。