「星なかまの集い~天文楽サミット~」参加レポート その3 | Sauce on Star

「星なかまの集い~天文楽サミット~」参加レポート その3

散々飲んだ酒が睡眠不足でブーストされた状態で起床。


星なかまの集い二日目は、いよいよ本格的な研究報告などが始まります。

アマチュア天文家や団体・学生の天体研究発表などが目白押しです。


・・・もっとも、僕は頭痛で思考が回らず、リーダーは私用で早退ですが。


とは言え、やはり聞いてみると非常に面白い。

高校生の天体研究やアマチュア天文家の天体観測に、天文部の紹介に、光害防止のための取り組みなど、多彩な活動報告がありました。


そして、いつも「星空案内 in 西宮ガーデンズ」でSoSがお世話になっている、

「星のソムリエ®@西宮」さんも西宮ガーデンズ観望会についての活動報告をされていました。


Sauce on Star

これら発表を行った方々の中でも優秀かつ将来にわたっての活動が期待される3組の団体には、昨年11月に急逝された電波天文学者・"森本おじさん"こと森本雅樹氏の功績を讃え創設された「森本奨励賞」が贈呈されます。


各活動報告も終了し、いよいよ森本奨励賞授賞式。
その写真を撮影するためカメラのスタンバイ完了。


「・・・ほっともっとフィールド観望会などの活動に期待する意味で、Sauce on Starに決定しました。」


・・・なんですと!?


まさかの森本奨励賞受賞。


いや、今リーダー居ないんですけど。

という事で、僕が代理で受け取りました。他にも高校生のグループを含む二組も受賞。しかも、後日その模様が「神戸新聞」に掲載されていました。

俺写ってるし。


この期待を胸に、頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

と言う反面、「ほっともっとフィールド観望会」への大きなプレッシャーともなりました。
これはぜひとも成功させろと言うメッセージでもあるので、夏に向けて頑張りたいと思います。

参加された『星なかま』の皆様ありがとうございました。
また『第二回星なかまの集い~天文楽サミット~』でお会いしましょう(^-^)/