森本奨励賞を受賞! | Sauce on Star

森本奨励賞を受賞!

keisukeです。

2月19日~20日、西はりま天文台公園にて開催された「星なかまの集い~天文楽サミット~」にますたぁと共に参加してきました。
内容レポートはますたぁに任せますが、そこで行ったSoSの活動報告がなんと、森本奨励賞を受賞いたしました。

これは実行委員でもあった電波天文学者・森本雅樹さん(2010年11月急逝)のご遺族からのご芳志で創設された賞で、当日の発表・パネル展示の中から、優れた、また将来に向けて一層発展させていくことを大いに期待する活動・観測研究等を選定し奨励するというものです。

20年以上活動されている団体もある中、活動1年のSoSが受賞したのは"将来に向けて一層発展させていくことを大いに期待する活動"であることが評価されたものと思います。

観望会のお客様やはりま宇宙講座、星なかまの集いのみなさん、その他SoSと関わってくれたすべての方々、そして親愛なる森本おじさんへ、SoSを代表してお礼申し上げます。
素晴らしい賞の名に恥じないよう、これからもっともっと、もっと楽しい活動を展開していきたいと思います。

まずはほっともっとフィールドでの観望会を必ず成功させるよ。
よっしゃ、やるでーSoS!(`・ω・´)