あけましておめでとうございます。 | Sauce on Star

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。keisukeです。
昨年SoSと関わってくださった方、一緒に星を見てくださった方ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年はいっぱいやりたいことがあるのです( ̄m ̄*)
色々想像してはにやにやしております。
例えば天文クイズ大会とか~、アストロカルタ大会とか~
それからコルキット・スピカ(手作り望遠鏡)のオリジナル塗装展とかね。
ふふ、インドア万歳!
そんなん言うてるから「ほんものの星は好きなん?」とか聞かれるんですね。

さて、SoSの新年一発目のイベントはおなじみの
星空案内 in 西宮ガーデンズ!!
Sauce on Star
当日夜8時の星座早見を用意しました。(ステラナビゲータVer.9にて作成)

月がででーんと頭の真上あたりに出てますね。月齢は11です。いい感じでクレーターが見れそう(*´∀`)
星座はやっぱりオリオン座。源平星とも言われるベテルギウスリゲルの色の違いに注目。
西の空には木星と天王星。この辺はぜひ望遠鏡で!どかーん!って感じの望遠鏡がいっぱい来ますから。

ほんとに寒いですからあったかい格好で来てくださいね。
ヒートテックインナーがなかったら僕はこの時期星見に行けません。

追記:心斎橋コスモポリタにて毎週火・金に行っていたプラネタリウムは営業形態変更のため昨年12月をもって終了いたしました。ご来場くださった方ありがとうございました。今後もプラネタリウムはどこかで続けますので、よろしくお願いします。