小学校での観望会へと行って来ました。 | Sauce on Star

小学校での観望会へと行って来ました。

昨日はたつの市内にある、とある小学校へ星空案内に行って来ました。
西はりま天文台公園からの依頼で、SoSからは僕(ますたぁ)とバーべQ殿が参加。
他にも数名の星空案内人の方が参加されていました。



Sauce on Star


ところが時期が時期だけに、どうにも天候が思わしくありません。

雨天プログラムでの開催になりそうなので、僕は『こんなこともあろうかと』用意しておいた天文○×クイズの担当をさせて頂く事になりました。
西はりま天文台長のお話に続き、僕の○×クイズ。
今回は、妙に正解率が高かった前回のT小学校自然学校の反省を生かし、ちょっと捻った(トリビア的な)問題を出してみました。
今回、西はりま天文台の方から賞品の提供を受けたので、小学生たちもやる気満々。中には、一人だけ正解という子も。


天文○×クイズ終了後、校庭に出しておいた望遠鏡を覗いてもらいました。
が、やはり星が確認できなかったので、以前と同じように遠くの遊具などを見てもらいました。逆像になっている視野に驚いている子もいれば、LEDライトの方に興味が行く子もおり、まあまあの手ごたえでした。
が、ここで星のソムリエの本音を言えば、やっぱり星を見てもらいたかったものです。梅雨時は天候が難しいとは言え、この時期は夏休み前後なので観望会が重なるのも止むを得ないところでしょうか。

来週は『西宮ガーデンズ』での観望会が控えています。
久々にSoSメンバーが集結しますので、是非ご足労いただければと思います。


                                   ~ますたぁ~