奢る × 奢らない | 静岡市で活躍中YOGA TEACHERまゆこのブログ

静岡市で活躍中YOGA TEACHERまゆこのブログ

〜静岡市を中心に自立出来るヨガの指導を行っているまゆこの日常を綴っています〜

最近の徒然を書きます

静岡市のヨガティーチャーまゆこです照れ


先日、同い年の男性(友達の同僚)と

合コンのことで調整連絡をとっていたときのこと


すでに日程や時間、メンバーが決まっていて

お店を予約してくれると申し出てくれた

その男性幹事から連絡が来て

「お店はこちらです(URLなし/地図付き)

コースにしたので1人¥4500です」と


は?


久々にフリーズ


私の感覚がおかしいのか?

今までの経験で

会費制且つ割勘だったことがないのは私だけか?

と自問自答しても埒が明かないので

婚活仲間の女性たちに聞いてみた


「会費制割勘合コンしたことある?」


すると、みんな、「ない。」キョロキョロ


一般的なパターンとして、、

①全額払ってくれる

②¥2000〜3000負担させてくれる(会計時)

のどちらかしか経験がない

※大昔、会計時に割勘とは分からないように(明白だったが)割勘させられたことはある


男女間の奢る/奢らない問題は

いつも少なからず起きるけれど、、

私の友人でドSの美人のおねえさんが居て

彼女は付き合う前に男性にキッパリ言い切る


「私は全額奢ってもらうと

愛されてるなと感じるから

付き合うなら奢って」


彼女の顔面偏差値なら言えるけど

私は言えない、、なんて潔い発言


こうゆうことをさらっと言えちゃうので

彼女と合コンに行くと大体①パターンにお願い


私の場合

年上の方々と付き合うことが多かったので

デートでお財布を出すことがほぼなかったけれど

その分、彼らにはそれ以外のところで

返すようにしている


ちょっとしたプレゼントをあげたり

一人暮らしならご飯作ってタッパーに詰めたり

内心ブチ切れてても

なるべくご機嫌で居ようとしたり

「大好きー♡♡」などの

愛情表現は過剰(私にとっては普通)にする、とか


それで世界は回ると私は信じているので

基本的にお金を出し渋る男性には厳しい

※そうゆう人の場合は特に何もして差し上げたくならない


なので、この合コンに関しては

「ただの飲み会ならともかく

参加してくれる友人に¥4500宜しくね

とは言えないので、やめましょう」と

ストレートに中止を提案


相手も丁寧に返してくれたので

一件落着しましたが

断るとキレる人も結構最近は多いので

最近は断り方が難しいなと感じます


私の世代はちょうど割勘世代の初期で

少し上の、男性の奢り世代との狭間


奢る/奢らない問題は

これから先もまた出てくると思いますが、、

ダイエットしたり

身体中のお肌のお手入れを頑張ったりして

毎日、お金も時間も『好きな人』のために

費やしているのよ!!!!!私は!!!

と私は思っているので

「女は化粧品や服に金かけるけど

男だって車に金かかってるんだ」とか

言われた日には呆気に取られます

※あくまで私の心情です、一般論ではなく


ホットヨガのクラスをすると

ピッタ(火)のエネルギーが高まるので

イライラする炎


昔のこと思い出して

ムカついてしまった(笑)


話が色々飛びましたが

私は全幅の信頼をおける男性に

守ってもらいたいし大切にされたい


その裏で

私は全力でサポートする


見る目のあるカイロの先生曰く

私は『古風』な女で『三歩下がる』タイプ


それが私の性質なら

それを全うさせてくれる人と結婚するはず


亭主関白な昭和男子、居ないかな〜?


月末の福岡の旅で九州男児探しますか爆笑


・・・ということで月末

2月20日〜24日は福岡に旅行するため不在です


21日(金)20時〜@清水テルサは保田先生

22日(土)14時〜@カルド静岡はyukiko先生

が代行してくださいます


誕生日旅行、満喫してきますねバイバイ