次女、高校生活最後の試合、珍しく旦那も休みだったので、夫婦で最後の応援に行ってきました。

(長女はバイトで行けず赤ちゃんぴえん)


勝ちたいなんて、滅相もない、相手は全国的に有名な強豪校。

次女達が入学した年まで居た顧問の先生の出身校だから、1度だけ3軍と練習試合をさせて頂いたことがありますが、2安打しか打てなかったらしい笑い泣き

そんなチームと、公式戦。

どれだけ手を抜いて貰っても、上位20人の中のメンバーなので、二桁背番号で揃えて貰っても、どんな試合になってしまうのか、、、例えコールド負けでも、3アウト取らなきゃ相手チームの攻撃は終わらないわけで、、、

先週、地元の試合で、そんな、見ていて可哀想になる試合を目にしてしまっただけに、、、


怖かった


春大でそのチームの試合を観たことがある次女が言うには、

「アップが始まるだけで、球場の空気が変わる」

不安


幸い、春大でも勝てた縁起の良い、何度も訪れた良く知る会場。そして、有り難いことに大応援団。



まぁ、当日、父兄の数と、その整列っぷりだけで、既に圧倒されましたが泣き笑い



予想に反して、相手チーム、フルスタメンでスタート驚き

当たり前のように0点で攻撃を終え、1回裏、恐れていた強豪校の攻撃。

1点で済みましたおねがい


野球、出来てる!


もう、これだけで感動!


投球数4球で3アウトとれたり、打者3人3アウトとれたり、0点で抑えられた回もあり、、、

気付いたら、5回裏後のクリーニングタイムを迎えていました。


見ていられないくらいバンバン打たれてしまい、5回コールドになるんじゃないかと冷や冷やしていたけど、5回コールド回避!


フリーバッティングの練習は朝しか出来ないから、毎日の朝練頑張って、週末には遠くまで練習試合に行き、送迎で出会う子は皆、車内で勉強してた。下校時間も野球部が一番遅くて、皆、その後塾に行き、、、

内申に影響大のテスト前も、特別練習期間で部活してた。

強豪校とはまた違う、超進学校ともまた違うし、AOや推薦でほぼ決まる学校ともまた違う。準進学校ならではの、勉強との両立を皆、頑張ってた。


頑張って練習してたもんね、だから5回コールド回避出来たね。強豪校相手に、凄いよ!


そう思ったら、ちょっと欲が出て、最後まで試合をして欲しくなった。


夏大あるあるだけど、2年生が頑張ってくれてね、、、

外野フライ、めちゃ取ってくれて、彼一人で何アウト取った?ってくらい。

ありがとうね照れ


でも最後、流石強豪校だね。

シードの強豪校、これが初戦だし、コールド取らなきゃ強豪校の面子ないよね。

あと1アウトだったけど、8回でサヨナラコールド負け。


次女始め、3年生の最後の夏が終わりました。


あと1アウト、、、それが悔しかったけど、そこで引退は、抽選出た時点でもちろん覚悟したし、

去年の準強豪校との2安打しかできなかった試合よりも、めちゃくちゃ良い試合が出来た。

1アウト満塁になって、得点チャンスもあった(ゲッツーだったけどえーん)


流石の強豪校、終始気持ち良い応援でした。

(試合前ノックで、うちのエースピッチャーにノックボール当てられてしまい、足引きずってて冷や冷やしたけど真顔)



記録員としてベンチ入りした次女も、涙無し。


試合後の整列では、選手より、監督より、誰よりも、最後まで頭を下げていた姿が印象的でした。




次女自身が決めたこととは言え、これまで両立は無理だって理由で断られてきた、学年に1クラスしかない専門学科から、異例の、マネージャーとして入部し、入部当初は歓迎されていない感たっぷりで、悔しい思いも沢山してきた。

専門学科の担任をしたこともある顧問が、これまで断ってきただけあり、両立は本当に大変で、、、

帰宅後、専門学科の課題を熟し、どれだけ徹夜をした

ことか、、、

3時までに終われば寝るけど、4時ならそのまま起きてる。

徹夜した日は電車で座らない、寝過ごすから。と。


2年4ヶ月、毎日共に通学した、大きくて個人情報丸出しの野球部リュック。何かクレームが入ったら、頑張ってる選手に申し訳ない、って、常に気を張って通学していました。



小2の夏、酷い熱中症を起こし、以降、中学でも、毎年何回も熱中症で呼び出された。そんな次女が、外の部活のマネージャーをやるなんて、本当に心配で。

周りが心配していた専門学科との両立より、熱中症が本当に心配で、、、。

でも、1回も熱中症を起こすことなく、選手が熱中症を起こした時は、熱中症を起こした人のことがわかるから、誰より賢明にケアしてきた。



よく、頑張りました。


野球部ママは、長女が入っていた部活などより、親の出番が多く、正社員として働く私には無理なこともあり、なかなか大変でした。

夜勤明けからの練習試合送迎や、練習試合送迎からの夜勤なども。

でも、ママさん達とモーニングをしたり、ちょっと青春をやり直している気分にもなれました。



野球部保護者Tシャツを、大事に畳んでいたら、、、

お風呂から上がった次女が、部Tを着ていたびっくり

中学時代、部Tに憧れ、あんなに大事に使っていた、部T、、、

「だって、もう着ないやん」

って、パジャマになってしまいました。

この姿を見て、やっと次女が引退してしまった自覚が湧きました爆笑



まだまだ地区大会、続いています。

まだ戦っているチームの皆さま、良い夏をお過ごし下さい!