政治的?!なのかな、無記名OKのアンケートが来たので、普段は書かないが、書いてみた。


教育無償化について、私の意見を。



高校の無償化は、ありだと思う。


今、私立理系大学に通う子がいる身ながら、大学や専門学校など、高校より先は、無償化の必要はないと思う。


高卒で働く子もいるんだから。

無償化にしたら、19才が働いて税金払い、その税金で同級生や先輩が大学に行くことになる。

それはおかしい。


税金で進学するならば、返す義務は負うべき。

無利子奨学金を拡充して、無利子対象者を生産すべきだと思う。

例えば入学時は、卒業高校の成績や出席日数の足切りはあって良いだろうし、在学時は大学の成績や出席日数、取得単位の足切りはあって良いと思う。


税金借りてでも進学したいなら、それなりに頑張って。

そもそも頑張れないなら、進学しなくて良いやん。学ばないなら、進学する必要ないもん。



それは短大、専門学校も同じで、

足切りすることで、学生が集まらなくなる学校が出てくるかと思う。

それで良いと思う。学生が集まらないなら、閉校しかない。

そうならないように、学校は努力し続けるだろうし、学校数が精査されたら補助金もその分減るだろうし。


正直、何をしているのかわからない学科もあるし、そこに通ってその先が見えない大学もある。


誰も彼もが、取り敢えず進学、という時代じゃないと思うから、高卒で働く選択をする子をもう少し増やすべきだ。

簡単に言うなら、高卒で働くことをもう少し普通だとした方がいい。


例えば、下の子が目指している職業は、専門学校に行き国家資格を採る必要がある。

ただ、通信部もあり、通信部だと、一応高卒で就職。国家資格がないので、見習いとして働きながら、休日に通信部のスクーリングをする。だいたい通信部は3年間かな。

学費は格段安くなる。

下の子は、通信部は全てが中途半端な気がする、と言い、昼間部のみで考えているが、私は、通信部もありだと思う。


昼間部2年間という選択肢があるから、学費の高い昼間部を選ぶだけで、選択肢が通信部しかなかったら、そちらを選ぶだろう。

(大学に通いながら国家資格を採る選択肢はないから、大学進学はしないと言っているのと同じかと)


下の子の専門学校オープンキャンパスに同行して知ったが、専門学校は週3日や週4日の通学らしい。

週5ではないと、衝撃を受けた。

その分、提携先でバイトしたりするらしいが、ならばいっそ通信部で良いのでは?と思う。



当然、高卒で働く子を増やせば、大学、短大、専門学校の数は精査されていくだろう。 でも、それで良いのでは?

正直、既に経営がギリギリな大学、短大、専門学校は、沢山あると思う。

これからどんどん子供は減っていくのだから、労働人口確保や税金の有効活用を考えるべきだ。

補助金ありきの学校を10校維持するより、健全経営の学校を5校にする方が良いと思う。

我が子の進学先が在学中に経営破綻したらどうしよう、と思いながら進学させたくない。

潰れるなら先に潰れておいて欲しいというのが、これから送り出す親の正直な思いです。



うちの職場にも、5年勤務を条件に奨学金を得て短大に行き、卒業後働いている若い子が何名もいる。

彼らは、本当に真面目に働いている。彼らを見ていると、それで良いと思う。



高卒で職業を決める必要があると言われそうだが、高校卒業時にやりたいことくらい決まっていて欲しい。決まってないのに進学することがまずは謎。

将来に渡りずっとそれをするわけではないにしても、何かを目指して、そうなれる所に進学して欲しい。


目指すものが見つかっていないならば、進学せずに、フリーターをして、見つける方が良いと思う。

学力的に浪人ではなく、目指すものを見つける為に浪人。



と、勝手なことを考えてみた😆💦