娘達、今週から本格的に新学期スタートです。


高2になった次女。


「2年生は、勉強頑張ってみようと思う」

と、突然言い出しました。



次女は公立高校に通っています。

TOP校ではありませんが、普通科の約半数が現役で国公立大学に進学する学校の、1クラスだけある専門科に通っています。

専門科は、その世界では有名で、ちょっとでもかぶってる世界の方々に

「〇〇高校△△科)

と話すと、絶賛されるレベル。


でも、普通科の子よりだいぶ偏差値は劣ります。



次女自身、自分は△△科だし、大学行かないし(専門学校進学とずっと言っています)勉強は、赤点取って部活行けない、とかならなきゃ良い!

ってスタンスで1年間やってきました。


しかし、部活内は、自分以外皆普通科。

早くから朝練し、下校時間後ミーティングをしてから帰る日々。雨だと筋トレ、オフは自主的と言う名の筋トレ、お昼ご飯はトレーニングルームで食べてるし、土日は始発でも間に合わないくらいの時間に出て練習試合。


そんな中、皆は休憩時間に単語帳を読み、部活後塾に通い、、、

という姿を見ていた。


刺激を受け、2学期からは勉強もちょっと頑張り始めた。


専門科には、成績は良くてもここの専門科に来たかったから、と、普通科と変わらないレベルの子もいる。

次女の年は、倍率が過去1だったし。

その中で、内申点ギリギリで合格した次女が、3学期、クラス半分くらいの順位をとった。得意な数学は1桁順位だった。



良い刺激を受けて頑張っている。



そして出た、冒頭の言葉。



「部活の行き来とか、部活の格好して、電車で寝てる。でも周りの人は、私が専門科だなんて知らない。〇〇高校のあの部活の子は電車で寝てると思われる。毎日疲れてても部活の後に塾に行ってる選手に失礼な気がしたから、これから電車で寝ない。単語帳とか読んでみる。」


と言った、、、。



どうした、次女?

実は大学行きたくなった?



何だが、部活に入り、めちゃくちゃ精神的に成長した気がして、寧ろ怖いくらい😅




頑張れ、我が子達!