父母、兄弟と共に父の主治医の先生にお話を伺ってきました。


父はやはり肺ガンでした。

非小細胞腺癌 ステージⅣ

右肺に約1.7cmの影あり。

癌性胸膜炎播種。胸水あり、心膜転移あり。


今のところ脳や骨、他の臓器には転移はみられないと思われる。


なかなか珍しい遺伝子変異らしいです。その為、母の時のように、進行速度や、何なら分子標的薬の効き具合なども、参考になる例がほぼなく、先生にもわからない部分が多いそうです。



取り敢えず、分子標的薬での薬物療法になりますが、まずはEGFRでの治療。

(もう一つ、適合分子標的薬があるそうなのですが、初期治療では保険診療外のお薬だそうです)



その前に、胸水の排出の為の胸腔トレナージと、胸膜の癒着手術を行います。

入院は、まった無し。もう、今週からです。


来月から長女が実家県の大学に通うし、、、なんて言っていましたが、入学式には既に入院中です😰



またもや、昨年、一家総出で手伝った家業の忙しい時期に当たりました😭

それも今年は、次女の部活の春大会と時期が被っています。


私立高校に勝って県大会をかけた決勝まで行ったけれど、最近雨続きで、毎日のように、片道30kmほどの会場まで送迎し、

「☔延期で〜す」

って感じ💦


1週間でどれだけ🚙走ったことか悲しい


まずは、明後日、、、仕事前に実家へ行き、入院付き添い→仕事→実家泊→ドレーン術待機→夜勤😵💦です、、、


その後も、夜勤明け→自宅→翌日仕事→実家泊→胸膜癒着術待機。その日長女は大学のオリエンテーションで在学証明がやっと貰えるので、癒着術後、病院最寄り駅で定期券の購入手続きです。

大学が実家県だったことで、病院最寄り駅で定期券手続きが出来、、、ちょっと助かりました😮‍💨


こちらからの定期購入は、合格証明で出来たので、既に購入済!

これ、気付いて本当に良かった♥️

4月に入ると定期窓口の混みっぷりがシャレにならないので、、、。




何はともあれ、まずはドレーン術から、、、



年も年だし、去年敗血症から奇跡的に蘇ったばかりだし、肺だし、ステージⅣだし、事例の少ない変異だし、、、


母の乳がんのように、

【手術前に見当たらなくなっちゃった、あらま!】

なんてことは無さそうだ😓



また暫く、バタバタの日々になります。