国立二次試験に出掛け、1泊余分に義実家に泊まってきた、旦那と長女が帰宅しました。


もっと受験の話が聞けるかと思いきや、義両親のことや、雪の話ばかりでした笑い泣き


本人は、やっと終わったといった様子。

今回の入試がダメだろうと、私立本命校は決まっているし、、、といった感じかな。


早速、遊ぶ予定やらなんやら。

国立がダメで、私立本命校に自宅から通うことになった場合にしたいバイトの話まで😮‍💨


まぁ、高校受験に失敗し、今の高校に入って、公立新設校の特進扱いクラスだから、入学式には進路希望調査を持参させられたクラスで、、、

高校受験終わってからも、受験生終わってないみたいな雰囲気で3年間を過した。


やっと、開放されたのかな。



明日は私、お休みで、たまたま次女高校近くに用事があるので、長女と共に行き、部活終わりの次女を迎えに行き、受験生お疲れ様やら、私大合格祝いやら、何なら年末に成人になった誕生日祝いに、次女の誕生日祝い、、、次女の高校受験からずっと、この2年間は様々なお祝いを全て自宅ご飯で済ませていたので、打ち上げシャンパンサラダステーキショートケーキロゼワインする予定です😊

仕事が終わってから、旦那も合流予定。


私がついていかず、旦那に任せたことで、旦那も責任もって長女の受験に関われただろうし、私も、受かった場合に一人暮らしさせる為の心づもりというか、覚悟?!みたいな、うまく言えませんが、何だが少し、子離れ気分でした。



結果がどうであれ、取り敢えず、これにて、我が家の受験は終了です。

(次女は、専門学校希望。指定校推薦、若しくはAO入試の予定なので)


まだこれから中期、後期と頑張られる皆さん、周りがどんどん終わっていく中で、精神的にもとてもキツいと思いますが、ライバルはどんどん減っています。

応援しか出来ませんが、最後まで力抜かず頑張る姿は、本当にカッコいいと思います。サクラ咲ケ🌸