今日は国立二次試験。

受験された皆様、受験生の親御さんも、お疲れ様でした。



長女は、昨日から旦那と一緒に出掛けて行きました。

私は、仕事もあったし、何だが受験に行っている感じじゃありませんでした。

送り出してないし、何だが変な感じです。



現地は、雪驚き

義実家市内なので、旦那は慣れていますが、、、


言ってただけで、たいして慣れてなかったようで、長女いはく

「寒い寒い煩い」

そうですチュー

こちらは比較的温暖ですからね、、、旦那は、もう実家を出て30年弱になりますから、そりゃあ、、、ねぇ。




義両親が予約してくれたホテルを今朝出発した時は、みぞれ程度だったそうです。


義実家の方が駅に近いから、ホテルから、先ずは義実家に顔を出して、それから電車で3駅行き、大学に向かったそうです。


駅から少し歩くし、雪予報でしたから、私が持っているスノーブーツを持たせました。

結局スノーブーツで過ごしたそうです。



試験中、雪が降り続け、、、


終わった頃には、もう、真っ白!

長女は、

【見たことのないレベルの雪】

だったそうです。

(次女の生まれる前日、物凄い雪が降り、長女と、泊まりに来て貰っていた義母とで雪遊びしましたが、流石に記憶ないかてへぺろ)



ちなみに、義父が年末に手術をしたので無理しない様に、日中旦那が雪掻きをしてきたそうです。

絶対、明日帰ってきたら、体が痛いって煩そう、、、



最終の特急が結構早くに出てしまうので、今日は義実家に泊まり、明日帰宅します。

(三連休最終日の特急終電、指定席が取れず、自由席はちょっと怖かったので、もう1泊して月曜日の日中帰宅にしました)



肝心な試験の方は、、、やっぱり英語だけは自信有り気ですが、、、他科目が、心配なようです。ん、、、アヤシイナ、、、指差し


まぁ、受け切ったから、ヨシです!

学部こそ途中で変わりましたが、1年時から、この大学を第一志望にしてきて、1年時、周りの子は宿題だから仕方なく、適当に近くの大学のオープンキャンパスに行く中、泊まりがけで、この大学と、北陸地方の私立大学に一人で出掛けた長女。

そのまま、今日の受験まで辿り着いた!

もう、母は、今に辿り着いただけで、充分。

よく頑張った!


結果は、また結果だよ。合格発表日に、気にすれば良い。

何はともあれ、これで受験終了!


今夜は、久しぶりにお爺ちゃん、お婆ちゃん孝行しておいでおねがい




夜ご飯は、お疲れ様会?!で、義実家でお寿司を用意してもらったそうです。


義父に勧められ、お酒の入った旦那が、寒い寒い言いつつも、

「昔はこんな程度じゃなかった。小学校の卒業式も雪だった。今じゃ3月に雪なんて有り得ないし、やっぱり地球の温暖化は進んでる、、、」

等々、雪国育ち自慢?!をちょいちょい入れてくるそうで、、、


「なんか、うちにいる時より、お父さんよく喋る」

そうです(笑)


多分、娘と二人旅なんて、この先、もう無いかもね。

存分に、楽しんできてください。



私は次女と二人生活。

今日は早番だったので、帰宅してから、次女と二人で、予約してたイオンラウンジへ行ってきましたコーヒー

寒いけど、喉が乾いていたのでアイスコーヒーにしましたチュー

コロナ禍で閉鎖される前はたまに行ってたけど、再開されてから初です。

コロナ禍前はあったお菓子が無くなって、飲み物だけになっていました。