高3長女、登校は今日まで。

明日からやっと、自宅学習期間に入ります。

今日はワックス掛けをするんですって、、、キョロキョロ どうぞ、受験終わった組でお願いします🙏


普通はもっと早くから自宅学習期間に入っている高校が殆どだと思います。

自分の時は2月は全部自宅学習だったし、

次女校の3年生も、ずっと前から自宅学習期間に入っています。

恐らく長女校はやんちゃな子もいる学校なので、学校が警戒しているんだと思います。


長女校は就職組、受験終了組、受験残ってる組、、、様々です。

今の時期は登校して自習するなら自宅で勉強したいショボーンってくらいの環境です。

特進扱いのクラスの為、隔離された教室があります。主にそこを使っています。でも、他クラスと並んでいる正規の教室もあります。

「受験終わった組は、元の教室に行って欲しい。マジウザいムキー

そうです。



今年は浪人回避の影響か、例年なら受かるだろうとみられていた子が思わぬ不合格を貰ったり、、、波乱があるようで、追加の調査書依頼を書いている子が何人もいるそうです赤ちゃん泣き

指定校推薦で受かっている子が、青い顔して調査書依頼を書いている子に、

「もう受験終わった時期だろ〜? 今日遊ぼうぜ」

と、煽るように言っていたりするそうで、、、

極一部、人間性に欠ける子がいるだけで、受験終了組や就職組も大半は常識的な子で、自習時間もTOEICの勉強をしていたりする子達なのですが、一部の子の影響で、ここに来て、本当に、環境が悪いみたいですネガティブ


でも、休みたくなかったようで、、、受験が始まってからも通いました。

やっと、今日で終了です。



長女校の制服は、公立校にしては珍しいブランド物で、シャツも個性的な柄です。

ジャケットは、他校生を見ると、さすがに見るからに物が違うな、と思うくらい、良いです。

お値段も、いいです泣き笑い 冬服だけで次女校制服1年分が充分に買える価格でした💦


実は入学当初、この、偏差値をアピールするような個性的なシャツを、洗濯して干すのに、バスタオルやシーツで見えないように干したりしていました。

校内では特進扱いクラスの存在は知られていますが、一括募集ですし、公立高校なので表立って別偏差値にはならず、世間一般的には偏差値は同じです。どこかで劣等感?恥ずかしさ?がありました。

もちろん、長女がやりたいことが出来るという点など、充分調べて、納得して受験した、第二志望校でした。


しかし、中を知れば知るほど、良さが溢れる学校でした。

今となっては、第一志望校ではなく、ここに通わせられたことを嬉しく思います。

(第一志望校の、長女には合わないだろう噂を散々聞くのもあります)



そんなことを思いながら、この個性的なシャツを洗濯するのは、あと何回だろう?と思っていました👔



ただ、井の中の蛙系長女、普通科進学校に通っていたら、もう少し違ったのか、ちょっと気になります。

少なくとも国立公募推薦の面接であんな扱いは受けないでしょう。でも、今のような評定も取れないでしょうから、そもそも公募推薦を受けられていなかったかもしれません。



考えたらキリがないですね。



長女の受験生生活、あと10日。