アベノマスク、、、本当に配っちゃうんでしょうかね、、、。

郵送料だけで50億でしたっけ?びっくり
自治体に送って、必要な方だけ受け取れる方が良いと思いますが、難しいのかなぁ。


我が家は、最初のチャーター機の前に、私と長女が花粉症なのもあり、1箱だけ購入しておきました。
それから程なくして、マスクが品薄になりかけた頃、PITTAを見つけ、レギュラーサイズ1袋(夫)、小さめサイズ3袋(娘達と私)を購入。
夫は職業柄職場で毎日マスクを使っていて、その頃はまだまだ在庫があり、職場のマスクを使用していました。

私と娘達は、それまで持っていたマスクとPITTAを使っていましたが、限界が来て、、、箱購入した紙マスクを10枚程使いましたが、今後、濃厚接触者が家族に出た、などの場合に備え、紙マスクを残しておきたいので、布マスクを作りました。

捨てる前にPITTAから型紙をとり、元々あった残り布や、娘達の小さくなったTシャツなどで。

紙マスクのゴムと鼻の針金?を再利用てへぺろ
縫い目が曲がっていたり、実は左右非対称だったり、、、ですが、立体だし、アベノマスクよりは、マシなはず(笑)





これは、私用。あと1枚、今洗濯して干してあります。

私は仕事で外へ出る為、マスクにお化粧が付きます。除菌食器洗剤で手洗いし、煮沸消毒して干しています。


少し前に、夫のお休みに掃除をしていたら、色々なところからレギュラーサイズの紙マスクが出て来ました。




袋のぐちゃぐちゃっぷりが凄いですが、100円ショップの品は、1袋12枚入でしたニコニコ ある意味、今じゃお宝ですね。



夫は、しばらくはこれを使っていましたが、職場に厚生労働省から30回洗っても抗菌効果があるという布マスクが届きましたキラキラありがたい照れ




我が自治体は、新学期をスタートさせるそうですキョロキョロ
確かに、子供達は長い春休みに飽き飽きしていますし、長女は受験生。次女は入学式を楽しみにしています。
(一番楽しみにしている部活は、まだ出来ないかもね、、、吹奏楽に入りたいらしいし。)



学校にも、マスクが配布されると聞いた気がしますが、アベノマスクですかね? 夫の職場に届いた物と同じなら嬉しいな照れ



こんなにマスクないんだから、もう作ってる家庭多いと思います。高校のホームページにも載ってますよ。そこにアベノマスクが2枚届いたところで、、、どうなんでしょう?
50億円のうちいくらが無駄にならずに活かされるのかなぁ、、、ショボーン