昨日、資源ゴミの日。
我が家ではゴミは、この日お休みで寝ていた主人と長女の担当ですが、収集時間に間に合わなくなるので私一人で出しました。

それから、お天気良かったし、自転車で現場に行き、少し遅めのお昼に一旦帰宅。

寝ていた主人の分との二人分のお昼ご飯を急いで作り、さぁ食べよう!とした時でした。
主人が
「スマホのバイブの音がする。」
と。
私には、外のヘリコプターの音しか聞こえなかったけど、たまたま素直にスマホを探してみたところ、本当に母から着信が入っていました。



「傷口が真っ赤に腫れてきた、どうしよう。」

と、押し返したら電話口で言われました。



紫になるのは大丈夫だけれど、赤はダメって聞いていたから、すぐに病院に電話するように指示。


実家の家業は一年間のうちピークの時期。父が送って来られないことは予測できる為、私もすぐに出発出来るように準備をし、急いでお昼ご飯を掻き込んだ。

残り二口というところで、再び母から着信。
馴染みの看護師さんが出てくださったらしく、すぐに外来へ来るように、とのこと。


母を迎えに行き、がんセンターへ行きました。


前日から少し赤くなっていたらしく・・・腕を動かすのに支障が出てきたくらいらしいです。
しかし、やはり時期的に病院に行くのを遠慮していたらしいのですショボーン すごく勇気を出して私に連絡した・・・と。



急だったので担当医ではなく、手術の助手に入ってくださった先生が診てくださいました。

「結構赤くなってますね・・・」

と言われ、翌日から4日分の抗生剤を処方して貰いました。当日分は、抗生剤を点滴して貰いました。
血液検査もして貰い、CRPにHマーク、白血球は約7,600。

膿が溜まる可能性がある為、月曜日の午前中に再診となりました。



・・・月曜日の午前中、私は、お客様との大事なアポがガーン

頑張って、なるべく早めに病院に向かうようにしますアセアセ


この日は、診察代1,370円、薬代730円でした。



そして、27日にする予定だった、入院中の会計もしてきました。
10月24日~31日分が261,180円
11月1日~3日分が30,560円
ということで、10泊11日で計291,740円でした。
全摘、腋窩郭清、胸筋切除ナシ。4人部屋でした。

母は限度額認定証の申請をしていないので、一旦支払い、約2ヶ月後くらいにハガキが届く筈です。