昨日の仕事中にお会いした、お客様がきっかけで、調べて始めました。


その方は、今の仕事を始めて2年目くらいに出会った、とても人当たりの良い、気さくなおじさま。
奥様はとても楽しい方で、お二人でいらっしゃると夫婦漫才みたいな明るいご夫婦。
毎日、市内の大学病院横の池まで愛犬の散歩に行ってみえる。飼っているメダカが増え過ぎたから、と、メダカを戴いたこともあった照れ


昨日は、久しぶりにお会いできた。
以前より伸びた髪が、えらく白髪になってみえ、前にお会いしたのはいつだったかな、と考えていたら・・・


救急車で運ばれ、肺癌がみつかり、脳転移していて、今は愛犬と散歩に行っていた大学病院で放射線治療をしている、と。



お客様から癌を聞く機会は、結構多い。
・胃癌。全摘後、肝転移。
・肺癌。術後、脳転移。
・乳癌。

そして、昨日の、肺癌脳転移。


以前癌を患ったことがある、とお聞きした方も結構みえるし、恐らく私がお聞きしていないだけで、もっと沢山お客様の中にもいらっしゃるのだと思います。





放射線に通うのが厳しそうだから全摘する、なんて言っている、母。

脳転移したら、自分で運転出来ないって、昨日のお客様に聞いた。
もしも自分で運転せずに、放射線に通う・・・なんてことになったら、母には、何とハードルが高いことだろう。

でも、転移しても、積極的に治療に通ってみえる方々が、アメブロにも沢山みえて・・・だから、私が協力出来ることは、ちゃんと協力したい。

母は言いそう、
「これ以上みんなに苦労かけたくない」

みんなで少しずつ協力すれば手助け出来ることを理由に、母が治療を諦めるなんてことがないように、転移が無かったら“良かったね“で済むだけのことだし。この先、誰かの時の役に立つかもしれない。今私が出来る、万が一の転移に備えての勉強は、しておこう。取り越し苦労になれば、幸い。


他のことは、さっぱりだもん。

放射線が白髪になるの?
そういえば、母のガン友(肺腺癌)も、真っ白い白髪になったって、母から聞いた記憶がある。

私ってば、放射線のことすら、ほぼ知らないショボーン