9月21日(金)


この日は朝から雨。外回りの仕事で、雨の日は憂鬱な私・・・。

でも母から
“明日、退院して良いそうです“
メール連絡が来ました


またもや父のお昼休み、私は仕事中でしたが父から電話スマホルンルンが・・・

父「お母さん、どうや?」

・・・ん!?何か、不機嫌・・・キョロキョロ
お母さんが退院決まったことをお父さんに連絡してないとは思えないんだけど・・・と疑問になり、

私「今朝、明日退院決まったってメールあったよ。」

と言うと、

父「何時に行くんや?」

と、やはり不機嫌な返事。

私「まだ私、分からない。今日行って詳しく聞いてくる。」

そう言うといきなり、不機嫌MAXの声で、

父「何や、お前(面会に)最近行ってないんか!?ムカムカ

と、急に怒られたアセアセ


いやいや、どれだけ忙しくても、毎日行っています・・・娘達も、昨日行ったし、旦那も今日の仕事帰りに寄ってくれます。家族みんな行ってます。誰一人顔も見に来ない、お宅の家族とは違います。

昨日の電話で、私が詳しく話をしなかったことが、誤解を招いたのかもしれません。


何だかなぁ、と思いながら、父に説明をしました。



夕方、
「私は、私が今出来ることを一生懸命やることにした。」
と、中間テストの勉強を始めた長女と、部活で帰宅の遅い次女を留守番させて、病院へ。


着いたら、母は夕飯を食べていました。

「相撲観てたら食べ始めるの遅くなっちゃって・・・」

と言いながら食べ、半量のお粥食ですが、おかずも残さずに全部食べ切り、自分で歩いてナースステーションの前に食器も下げに行きました。

点滴も、外れていましたキラキラ


昼間の父の電話の話をすると、

「多分、拗ねてるから、“お母さんがちゃんと一番にお父さんにメールしたて言ってたよ、確認してごらん。“て、言っといて。」

と、母の携帯を渡されました。

退院の時間と共にそう伝えると、何だか機嫌が良かったですえー



旦那の勤務地は、病院の二駅隣です。
明日退院だと伝えたら、帰宅途中に寄って顔を見せてくれました。



母から、体力が落ちているので退院の帰りに買い物に寄ることが辛いから、代わりに買い物をして、明日持って来て、と頼まれました。

帰ったら、炊事洗濯、全て一気に母に戻ってきますショボーン せめて・・・と、洗濯物は私が持ち帰り、火曜日の通院時に渡すことにしました。