ふと、高額療養費の、多数該当について、頭を過った・・・




多数該当・・・


世帯合算・・・



ん?!

そういえば、先日母の高額療養費の還付手続きをして来た時に、
「返ってくるの700円だし、2年間の申請期限があるし、また、何通かたまったら言ってみるわ。」
と、母が鞄にしまっていた、父宛の、高額療養費の還付のお知らせハガキがあったな・・・


お盆過ぎから抗がん剤が毎週になったから、多分、9月、10月は対象になる予感がするんだけど

あれっ?もしかして、父のを申請すれば、10月から多数該当になるんじゃない?びっくり




スマホGoogle先生に聞いてみた。



国民健康保険の情報って、探し辛いショボーン




父は70歳以上だと気付き、父の医療費は通院なので、世帯合算の多数該当に合算出来ないんじゃ?!

スクショ写真下の方、“なお、70歳以上・・・“の部分の意味は、そういう意味で合っていますか?

もしかして、母単独でも、70歳以降になってからの外来は、多数該当にならないってことでしょうか?



ん・・・難しい。

私の住む地域の保険年金課で、母が70歳になるまでに教えて貰ってこよう照れ