訃報に、ただただ驚いています。



私が“りぼん“を購入していた時に、ちびまる子ちゃんの連載が始まりました。

1話目は、1学期の終業式の日に、大荷物を持ち帰るまるちゃんの話。同じように大荷物の子を見かけたのだけれど、それはお姉ちゃんだった、ってお話、まだ覚えてる。

確か、“お父さんは心配性“が終わり、“ちびまる子ちゃん“が始まったんだけれど、最初は「何か変な漫画始まった」と思ってました。


中学時代は吹奏楽部で“おどるポンポコリン“を演奏したし、母が婦人会役員だった時にはバザーの看板に、まるちゃんが書いてあった。
今は娘が“ちびまる子ちゃん“大好きで、お盆過ぎの検査で暇をしなかったのは、出張図書館の、“ちびまる子ちゃん“のお陰でした。


突然のこと・・・しかも乳ガンだっただなんて・・・ショックで言葉がみつかりません。


ご冥福をお祈りいたします。