先週、PET-CTとMRI検査。

がんセンター初診の三日後、PETの日は、時間までにたどり着き、説明を一緒に聞き、検査室に入るまでは付き添う。そこまでが私の役割。

万が一、被爆が私や、帰宅後私が接する私の娘達に移ることを避けたいから。と言われ、その気持ちを受けとることにしました。

受付時間の30分前に到着。
検査前の診察にも付き添い、検査室の前の扉で別れました。

ロビーに戻り、父にバトンタッチ。

検査は14時からですが、昨夜9時以降絶食で水のみの為、検査後食べられるよう、母の好物であるお好み焼きを、家を出発する直前に3枚焼いて持ってきたので、それを父に渡し、そのまま仕事の予定に向かいました。

本当は、疲れて夕飯作れないといけないから、夕飯のおかずも少し作って来たかったのだけど、木曜日だから自分のリハビリが混んでいて、タイムオーバーでした・・・。


 

それから更に二日後がMRIの日。

この日は土曜日でした。テスト週間で部活が休みの長女を連れて行きました。
次女は、お友達に児童館のイベントに誘われたから・・・と、児童館に。

孫、それも一番可愛がっている初孫を連れて行くので、今日はお土産ナシ(笑)毎回だと気を遣われちゃうから。


検査は何事もなく済みましたが、脊柱管狭窄症を患っている母には辛い体勢での検査となり、元気がありませんでした。


検査後、近くのファミレスへ。

少食だった母が、大きなハンバーグランチを注文し、ペロリと平らげてしまう姿にびっくり!

「最近、癌の虫が食べるからか、やたらお腹が空いて、一杯食べられる」

と言っていました。

抗がん剤が始まったら食欲落ちたり嘔吐したりする可能性もあるから、食べられる時に食べて下さい!



テスト週間の娘は、結局勉強出来ず・・・

でも、がんセンターロビーに貼られた研究などの掲示を喰い入るように見て、何かを感じたようでした。大好きなお婆ちゃんの一大事に付き添えて、目の前のテスト勉強以上に、学んだものがある様子でした。