記録として、綴っていこうと思います。

素朴な疑問や、役立ったこと、あの時コレを聞いておけばよかった!なんてことなども、書けたら良いな。




一昨日、11日の夜、闇金の請求かってくらい、実母からの着信の嵐。

私のスマホと長女のスマホとメールと宅電・・・


「乳首から、血が滲んだ」


と・・・。




60代後半、団塊世代。
ネット使えない、ガラケー爺婆。




嫁いで県外に住む私だけど、近くに住む兄夫婦には頼み辛いようで、病院、症状から病気について、調べて欲しいという電話。



症状からの病気なんて、本人も私も、思うのは同じで・・・



娘が言うには、正月だか、先月だか、婆ちゃんが

「脇がチクチクする」
と言っていた・・・と。



市民病院と、長女を出産した産婦人科の系列の総合病院に乳ガン専門医の外来診察が、それぞれ週1あるようなので、伝えました。

どちらも乳ガン専門医の外来診察は予約制。しかも週1の曜日は明日じゃないけど、まぁ、どのみち細胞診して、結果待ってのことだと予想出来たので。




翌12日、私は仕事の外せない会議の為、同行出来ず。

会議だと伝えたのに、会議中に母から着信。全然鳴り止まない( ̄▽ ̄;)

お昼休憩にかけ直すと、
「あまり良くない感じ」
と、暗い。


予想通り、細胞診の結果待ち。手術を見越して紹介して欲しい病院を探しておくことをすすめられたそうです。






田舎の跡取り様として育った父と兄、そして母と数名のパートさんとで自営をしています。



母は、自分が助からなかったら、父と兄の性格では対立してやっていけないだろう、と。

そちらの心配の方が大きいようでした。







帰宅した私は、病院探しを頼まれ、またネットサーフィン。



実家より我が家側の、インターに近い病院を第一希望にして、一週間の結果待ち。







!Σ( ̄□ ̄;)一週間後のその日、20日は、小中共に授業参観で、またもや私は動けないことに、今になって気付いた私・・・。













#乳ガン #細胞診 #親の闘病記 #兄嫁は無関心 #駆けつけられないもどかしさ #嫁いだ娘として #親は自営業