棺桶リストってご存じだろうか?
死ぬまでにやりたいことをリスト化して叶えて行こうってヤツ。

私は砂金掘りを始めた頃、そんな感じで沢山の目標を打ち立てた。 聞いた事無いけど我が県産のナゲット(1個1g以上の砂金)を見つけて見せる!とか、@@g採る!とか、1日で1g以上採る!とか。

そんな中でもこれは皆さんきっと考えたであろう目標がある。砂金掘りをじっくりとやった事がある人ならわかるはず。。。

 

 

 

「このサンプル瓶を一杯にする!」

ですよね!? これって皆「あるある!」だと思うのですよ。採れた砂金を瓶に入れ始めて思う目標です。

実際の私は最初こそ・・それを目標にしていました。

ですが、色んな河川や場所ごとなど細分化するにつれ、瓶は埋まらずに瓶の数だけ増えて行き・・いつの間にかそんな目標は忘れていたんですよね。

正月の休みにまったりと昨年の23年の採れた砂金を整理していたら、その目標をはっ!と思い出しました。もう気が付けば4年前です。時の流れってコワイ・・・





そうそう、私の使っている瓶の話。
私の使っている瓶は鉱物趣味の界隈で使う瓶なのだけど、これが凄く良いのでお勧めする。 瓶なんてどれも同じだと思うでしょう?砂金を入れる場合はこれが最強なのだ。

 

 

 

理由はこの瓶の蓋の内側!

 


↑ 左がお勧めの奴。 右が通常のよくある瓶。

 

蓋の内側に突起が見えるだろうか? 一杯に水を入れてサンプルを作るとどうしても気泡が混ざるんですよね。 でもこの瓶だと蓋を閉めると数滴漏れる仕様で気泡が入らずに閉めることが出来ます! 色も金色が映える黒い蓋は良い感じだと思うのです。
 

スペック: 直径15mm 長さ48mm(蓋含む)


そう、この瓶を一杯にしたい!と思っていたのを忘れていたw そして一杯にしたならこれが何グラム入るのか?を知りたかったんだ!

 

 




さて、サンプルは沢山出来たが河川や場所・年度などで分けているので1本にまとめることが出来ない
なので瓶を重ねてこの位かな?と足して測定。 砂金の粒の大きさで入る量が違ってくる。細かければ沢山空間が埋まるが大きい砂金産地のは隙間が多くなる・・のでざっくりだが、この4本あればこのサンプル瓶1本を一杯に出来るようだ。

 

お~いつの間にか・・とっくの昔に達成していたじゃないか;

 

もちろん、ちゃんと1本にして隙間がなくなる様に振って均して詰め込んだらもっと入るのかもしれない。 私のザル計測だとこの瓶には30gは入ると出た。

 

 

 

30か・・・・粒を眺めると、これはあの時苦労したねとか、コイツには驚いた、こっちは拍子抜けしたっけ・・など思い出が蘇ります。

 

 

 


時間の流れは早いですねぇ・・・そりゃ子供も大きくなるわけだ。 その内手伝ってくれたりして?


さて今年度はどんな目標にしましょうか、趣味も仕事も私生活も目標を持って行きましょう!

 

 

 

ではでは