(過去記事再編集です)
 
猫夫: ( ´_ゝ`)< 買い物がてらちょいと鉱物探索してきました。

 大した物が無いと言われる我が県。 家から近場にあったらいいのに・・。 でも探せば何かあるかもしれないと近所の川原を3箇所ほど調査。  ガバガバ探索ながら30分ほどリバーコーミング。
 


(つд; )<「何の成果も得られませんでした~」

でも先客がいたようで、採取の痕跡がありました。
 
イメージ 1
 
  石英質の石を割って中を確認したようです。 メノウは割れていない場合、表面はタダの石に見えるので割って確かめたんでしょう。



イメージ 2


  さっきと別の川。  川原で小さなメノウの欠片を見つけたので、これは探せばあるだろうとまた30分。 やりました、いいサイズ(自分的にこのくらいがいい)と質です。 縞模様が入っているのでメノウ止まり。 上位版のカルセドニーではなかったですがいい石です。




イメージ 3

      
   
 
 
    この日の成果。 この3倍拾いましたが、採取終わりに全部見返して要らないのをリリースします。 これは拾ってる最中はあれもこれも!という風になりがち。 なので終わった後に頭を冷やしてもう一度必要かどうかを選別します。

 大きさの比較に アメリカの旧貨幣マーキュリー銀貨を置きました。(わからねぇって!)

 赤いのは赤玉石、ジャスパーともいいます。 劣化していない良い色のだけを。 いつか水槽の底に赤いのだけ敷き詰めたい。(あ、魚飼ってないや)


う~ん・・・結晶がほしいなぁ~。柘榴石と紫水晶とか。やっぱ透き通っていて色が鮮やかなのが好きです。