禁酒 休肝日生活スタートします | FUMAN LIFE - 余命39年を風のように自由に過ごす方法をそろそろ、、、

FUMAN LIFE - 余命39年を風のように自由に過ごす方法をそろそろ、、、

余命39年!85歳まで生きると決めてみた。故郷への「つとめ」を果たすことを目的に、自由に、遊びながら、どうしたら「豊かに」余命を送れるのかを真剣に考えて行動するラーメン二郎とアウトドアをこよなく愛するおじさんの話。
そんな自分と家族の1日1日を、適当に記録。

皆様
おはようございます。

いつもご覧頂きありがとうございます。



2020年の目標でもあります、節酒、禁酒の実現に向け、フリーですがアプリを使い達成することに決めました。






実はわたしアルコール依存症のようです。









大塚製薬作成の「減酒にっき」を使用してみます。












なんともこのブログにも記載しておりますが本当にどうにかしないといけません。




中毒かもしれませんが、飲まない日はなく、この生活が何年も続けています。




ここ数年は、公私ともに色々あったとはいえ、酒の量も増え、かつ仕事がら運動が減っています。





運動の量と禁酒、節酒は特に関係ないのですが、健康によろしくないのは確実です。






くわえて、ラーメン二郎好きときたらこれはもう死に向かう切符を手にしたのと一緒です。






今回本気で数値改善に取り組もうと思った理由は明確で、間違いなくその理由は、肝臓の数値が改善しないことと、背中の左右の微痛が比較的長く続いていることです。




いつも隠していましたが、こんな肝臓の数値なのです。





GOT 31
GPT 66
γ GTP 211


肝臓の数値とは、いわゆる上記の数字に響くわけで、基本的に酒飲んで休肝日がなければ高くなるのですが、自分の場合はそれが10年以上続いているということ。

昨年に人間ドックを受けたのですが、検査前5日間は禁酒してましたが、前回よりγの数値が上がっていたのです。



過去最高の数値と記憶しております。




E判定: 要精密検査です(毎回です)








例年なら高いながらも下がるという傾向にありましたが、もう待った無し!








昨年は以前の会社の先輩が脳梗塞で倒れ、全身不随の中半年後に亡くなったということもありましたし、最近では娘のママ友がこれも若いのに脳梗塞になり一部体に麻痺が残って自宅で介護だそうで、その方は日々の飲酒が原因だったのではとの見方です。



我が家は家系的に血管に課題がある家系(癌は直系では聞いたことない)なので、いずれそうなると考えねばなりません。



なので、敢えて告知して、改善に向けて頑張っていきたいと考えました。



さて、このアプリですが使ってみないとわかりませんが、禁欲を可視化できる点がわたしにはぴったり。




とにかくチャレンジせてみます。
飲酒量を可視化して、カレンダーで可視化して、数字の進捗を可視化して、奮起できるように頑張っていきたいと思います。


二郎はそこそこ継続いたします。
運動週一は確実に。



85歳まで健康に生きるためです。




では。