ラーメン二郎 京成大久保店 | FUMAN LIFE - 余命39年を風のように自由に過ごす方法をそろそろ、、、

FUMAN LIFE - 余命39年を風のように自由に過ごす方法をそろそろ、、、

余命39年!85歳まで生きると決めてみた。故郷への「つとめ」を果たすことを目的に、自由に、遊びながら、どうしたら「豊かに」余命を送れるのかを真剣に考えて行動するラーメン二郎とアウトドアをこよなく愛するおじさんの話。
そんな自分と家族の1日1日を、適当に記録。

皆様
こんばんは。



いつもご覧頂きありがとうございます。






2019年も残り1ヶ月となりました。いかがお過ごしでしょうか?




この11月まですごくたくさんの出来事がありました。あと30日もしたら最近やってないレビューをして2020に向かう準備を改めて確認、共有していく必要があります。









仕事、将来のこと、転職、クレアの病気とか、色々ありましたが、2019年は私にとっても二郎の年でした。











残り30日ですが、週一ペースの二郎は継続してます。



てことで、今日はこちらまで遠征です。
2019年度の二郎はじめの店、、。













京成大久保店












自分の9時の通院の後に、開店前30分前に到着したかっだのですが、首都高が混みすぎていて、、、開店後の11:13と出遅れてしまいました。














いい天気ですが、朝は日差しが建物に隠れて相当寒い。京成大久保は寒いイメージしかないな。













並ぶ前に黒烏龍茶購入。












少し迷いました。

今年の二郎はじめが味噌のつけ麺(あつもり)で、あつもりオーダーに公開したので、味噌つけ麺の普通のつけ麺か、、


それとも食べたのとのない「つけ麺」か、、、
普通の小も食べたいんだけど、京成大久保といえば「味噌」食べないと後悔するし、、、



ということで相当葛藤はありましたが、、


味噌にしました!









みそじろう800円!












ちなみに味噌ではミニは出来ませんのでご注意。













こちらは、背後霊で待ちます。







店主と、奥様の二人三脚で、敷居は低めの優しいお店です。







実は私の後ろにyoutuberがいて、店内で動画とってもいいですか?などと聞いてました。




人と厨房は映さないでね!とお母さんが言ってました。


あと、二郎の前に路駐している人が自分の前にいて、警察が来他のに気づいて急いで出てきたようですが、おそらく「残念な結果」だったと思います。よく停めたなと、思う反面、路駐とか良くないよって普通に思いました。





集中して二郎堪能できないですしね。










ちなみに卓上は黒コショウとトウガラシ。












レンゲはカウンター上。











着席時にお母さんに麺関連の情報を伝えます。
こちらはデロデロ麺なので、苦手な人はカタメは必須です。カタカタと言いたいところですか、出来るかわからないので、「少なめカタメ」のコールをしました。









そして、このロット先のサーブ。


コールはニンニクアブラカラメ。




これです。






美味そー!










ニンニクはレンゲでひとすくい。
いい分量です。













アブラは店主が上澄みを大量に載せるというか、かけるイメージで




いい色合い^_^








トロトロアブラです。












麺はカタメコールですが、間違いなくデロ麺ですね^_^。

ここの味わいですので何の問題もないのですが、細めでそこそこ茹で時間も長いのでデロるのですが、これがまた濃厚な味噌スープに会う。細めの麺なのでやわめなのでしょうね。


でも味噌ならカタメだとまた違う味わいがありそう。次回カタカタとか言ってみたら怒られるかな、、、










天地返し。













そして神豚で有名な京成大久保。

脂身を蓄えた豚(お母さんはチャーシューと言ってた)。トロトロで超絶うまい。











しかもほぐし豚と入ってます。












最後に、スープ。
 
味噌スープはショウガ、ラー油、ニンニクが入っていてピリ辛でまあまあ甘め。
しかしスープからでる豚の出汁との相性もよく、アブラコールすることでさらに濃厚に変身。


つけ麺と違い、濃厚度が最後まで変わらず美味しゅうございました。










酢置いてもらえるとさらに嬉しいね。












色々沈んでいるやつをすくい上げながらスープを堪能します。









ごちそうさまでした!











約330日ぶりに京成大久保に来ましたが、今回も味噌。




頻繁に来れるなら、普通の醬二郎も堪能するのですが、年に1.2回だとどうしても味噌に行ってしまう。



美味しいし、また食べたくなる。




近くに味噌出す二郎できたらいいのに。
でも次回は通常のラーメンにしようと思います。




ごちそうさまでした!





その後は、このタイミングを生かし遠出。
銚子まで行ってしまいました。





で、ついに車も10万キロ突破。
よく乗ってるな。