FC版ドラクエ3プレイ日記(6)ジパング編 | どらくえ考察ブログ

どらくえ考察ブログ

がんだまぁBlogから派生したドラクエ考察ブログです。
かつてはアーケードカードゲームの日記に使っていたので過去記事に残っています。

だいぶ間が空いてしまいましたが、ちまちま進めてました。

 

装備増強のためにお金を貯める必要があったのですが、どこでそれをやろうかと考えた結果、ジパングの洞窟でレベル上げを兼ねて修行することにしました。メタルスライムも出ますしね。

その結果、魔法の鎧とゾンビキラーをもう一つずつ揃え、なんかもうやまたのおろちいけるんじゃね?と思って挑んでみることに。

 

割とギリギリではありましたが、どうにか撃破できました。2回目はなんか会心の一撃が出て比較的すぐ倒せました。

賢者のMPがまだ低かったものの、回復役が2人いるのが便利でしたね。あとルカニが強かった。

 

これで草薙の剣をゲットできたので、更に装備が増強されました。

このままサマンオサに行っても良かったのですが、まだレベル22なのでさすがにレベルが低いだろうと思い、特に転職した2人のレベル上げも必要であるため、サマンオサへルーラで行けるようにしつつ、更なるレベル上げを試みました。

 

ついでに、商人の街をカタカナにしたかったので、デフォルト登録の仲間を20まで上げて商人に転職にさせるという無駄な自己満足のため、一度僧侶を外してデフォ仲間レベル20までレベル上げ作戦を決行。

どこでレベル上げするかは迷った結果、不思議な帽子が手に入るまでグリンラッドでやってみようと思い、実行。

その結果割とすぐ不思議な帽子が手に入ってしまうという結果に(汗)

 

仕方ないので、ストレートにガルナの塔5階でレベル上げすることにしました。

毒蛾の粉でスカイドラゴンを混乱させて炎で大量のメタスラを一掃したときは脳汁出ましたね、そのパターンに遭遇したのは1回きりでしたが…。

メタスラ自体はガンガン出るので、比較的短い時間でデフォ仲間のレベル20を達成しました。

早速商人に転職させて街づくりに出しました。

この時点ではまだ第1段階までしか成長しないんですね。ドラゴンメイルはまだ遠そうです。

 

サマンオサで水鏡の盾を売っているため、これを何人分そろえるか迷うところです。

最終装備から逆算すると、勇者の盾・力の盾があるので一つでいいのですが…。

とりあえず打倒ボストロールを目指してサマンオサ大陸に拠点を移そうと思います。

 

(ここまでの装備) 
勇者りゅう
E くさなぎのけん
E まほうのよろい
E てつのたて
E てっかめん

戦士しゅん
E ゾンビキラー
E だいちのよろい
E てつのたて
E てつかぶと

僧侶れい
E ゾンビキラー
E まほうのよろい
E せいどうのたて
E てつかぶと

賢者りん
E いかづちのつえ
E みかわしのふく
E せいどうのたて
E ふしぎなぼうし