過去記事だけど、
666
を語る記事があった




タロットカードを真剣に見て迷っている男女がいた。

男性は外国人。

手に取り用心深く確認している。


タロットカード…

外国のものらしいけど、

そんなに重要なものなのか?


タロットカードには何種類もあるが

記録上、最古のカードは

フランス🇫🇷

シャルル6世のタロット。とされている。

(パリ国立図書館所蔵)


フランス革命の前後、

革命の主要人物たちは

タロットカードでこの世を視ていた。


タロットカードではないが

ルノルマンカード という占いのカードもある。

フランス革命の指導者 ロベス・ピエールが

支持していたカード。


タロットとの明確な違いは

私の確認不足で正確にはわからない。

ただ絵柄は異なる別の占いのカード。


しかし ルノルマンカードの36枚。

カードの数の和が「666」

「666」という数字は、

「新訳聖書」の「ヨハネ黙示録」に記述あり

獣の数字。

また

ローマ教皇説では、「666」はラテン語で

「神の子の代理」。


で、日本では

硬貨500、100、50、10、5、1 円の和が

「666」


何が何なのか確証はないが

重要な意味のある数字ぽい 💦


古きタロットカードなどは

画家の手による美麗な絵のアート作品。

ひとかたならぬ想いの込められたカードは

大量生産されたカードとは

意味合いが異なるだろう。


思いがけずスケールの大きな事実を知った。

記しておきたい。


今日は2023年3月24日

2と4 足したら6  

ふふふ…  意味不明 デレデレ