すサッカー アジアカップ参加国。

地下鉄で対戦ニュースを見て

珍しい国の人が参加してることを知った。




イラン

インド

インドネシア

オマーン

キルギス

クウェート

サウジアラビア

シリア

パレスチナ

バーレーン


香港

中国

日本

韓国

ウズベキスタン

カタール

タイ

タジキスタン

レバノン

オーストラリア


マレーシア

ヨルダン

ベトナム

UAE


私の記憶の中で、戦争や紛争で名前を聞く国がたくさん参加している。

サッカーには興味ないけれど、

サッカーは ボール一つあれば できるスポーツで、環境に恵まれなくても技術研鑽できる面が

あるんですね。


実際、スポーツは元来国同士が戦う代わりに代替機能として行われた歴史があるという。





中学生の時、

おとなしいけど数学のできる

ムーちゃんて呼ばれてる男の子がいた。

確か、クラス替えでお別れになるとき

サイン帳に 皆の一言を

書いてもらった。

ムーちゃんの尊敬する人は 

ベッケンバウアーだったと思う。

私が 名前いわれてもわからなくて

「サッカー選手だよ」て教えてくれた。





なんとびっくり

今年2024年1月7日

亡くなっていた。


ムーちゃん、元気かな?