手芸やミシン掛けをする男性

「手芸男子」「ミシン男子」とか

言うのね。


確かに

日暮里繊維問屋街に

男性もチラリいます。ニコニコ


芸能人でも

鈴木亮平さん

長身痩せ型で お直しが必要でやむを得ず

服を手直ししていたそうです。

さらにお婆ちゃまは家庭科の先生👩‍🏫


岡田義徳さん

洋服リメイクなど


菅田将暉さん

洋服づくり、リメイクなど


綾野剛さん

ボタン付けなど自身で


オダギリジョーさん

ミシンの使い方を覚えたとき

服作りに没頭したそう


私も 何かとゆるゆるだから直すし

ほつれも直すし、娘のワンピースを背が伸びたら

トップス用に作り直したりしてきた。

ちくちく針仕事は、

意外にも気持ちが落ち着きます。

たぶん編み物の方が 落ち着く作業に思えますが、縫うのも 落ち着きます。


捨てなくて良かった…という満足感もあります。


しかし…

ミシン 壊れかけてますので、

そのうち買わないといけない状態です。

安いミシンだけど25年使ってます。


苦笑