珍しいものを買いました。
バーダープラネタリウム社のT2システムで使う31.7mmスリーブのアダプタです。
小さな部品ですが送料込みで6Kもします。 さて、どこに使うのかというと・・・
コンデジを使ったコリメートを、デジカメアダプタを使って構成して楽しんでいますが、望遠鏡に取りつけるのはビクセンの31.7→42TADと42T→36.4アダプタで、タカハシTS100やラプトル60のドロチューブに直接ねじ込んで取り付けています。
これはこれでしっかり取り付いて良いのですが、眼視するときと撮影するときの接眼部の付け替えを、ぐるぐる回してやってて面倒でした。
そこで、42T→36.4アダプタだけを外して、
今回買った、バーダープラネタリウム社の42T→31.7スリーブを取り付けます。
こうすると、31.7mmの接眼部がある望遠鏡に、このコリメートセットを付けたり外したりが簡単にできます。またフォーカスさえ合えば、取り合いを心配せずに色んな望遠鏡でコリメートができそうです。
たまたま見つけた部品が、うまく使えました。
コリメートセットを外して、眼視のセットを付けます。
ラプトル60のオリジナルの接眼部も、すぐ付きます。
36.4ネジを付けっぱなしにできます。
これからは撮ったり見たりが、楽に楽しめそうです。(´∀`)
それでは、15日に撮った月を遅ればせながらアップします。
ラプトル60+フォトンED12mm+ルミックスLX7
シンチレーションの悪い中、1枚撮りきりですが意外と良く写りました。(^∇^)







