思春期男女双子とパパ(単身)とトイプーと
暮らすアラフォーママですニコニコ


 課題読書2冊目⭐️



最近本読むのが楽しいブームですが

疲れ目、霞目も気になる…


読んでると途中から視界の一部霞むのよね泣き笑い

これが年齢…


アラフォー名乗ってるけど40過ぎて何歳まで

アラフォーでいいのかしら笑


今回読んだのは

2024年度中学生の課題図書である


希望のひとしずく



表紙とタイトルから見るに

よくある大人が子どもに読ませたい、


仲良しの仲間と夢や希望


みたいなストーリーかと思い

テンション低めに読み出したけど


おもしろくて!!ニコニコニコニコ


まぁ仲間ではあるんだけど

3人の関係は矢印の向きも大きさもバラバラで

結束してるんだかしてないんだか。


でもきっとそれが海外の生活水準が少し違う

ティーンのリアルなのかな〜


そして奇跡の連続。

奇跡はものじゃなくて想いで繋がる。


登場人物多すぎて何度もキャラ紹介

見直したけど😂


だから私が泣いちまったのは

全然主人公が絡まないところ。


でもサブキャラやモブか、と聞かれたら

この物語では全員が奇跡の主人公。


双子にも読ませたいな〜


読まないだろうな〜…



そして課題図書的には


登場人物多い

奇跡山盛り

どの奇跡も誰かが救われる


ということで

作文苦手な子には難しいのでは驚き


よくある

あらすじをずっと書いてしまう

読書感想文のNGを

踏みまくる仕上がりとなりそう無気力


うちの子なら、って話ね。


作文得意で読書家の子には

自分なら、と置き換えたりして

豊かな作文に仕上がるかもしれないと

思う作品でした!