思春期男女双子とパパ(単身)とトイプーと
暮らすアラフォーママですニコニコ


 中学生の双子にかかるお金


ふと、今の段階で双子にどれくらいお金

かかってるんだろ?

と思い洗い出してみました口笛


①定例集金…10,000円✖️2人分

これは学校での積立のお金です。


②給食費…5200円✖️2人分

いや、ほんとありがたい!

けど無償ならないかな泣き笑い


③お小遣い…毎月1日に1,000円✖️2人分

足りないならお手伝いで増やせ!と

言ってるのにやらないから

足りなくないらしい昇天


④進研ゼミ…息子分だけ毎月7,800円


⑤学資保険…毎月24,000円

名義は1人分で0才のときに加入。

2人それぞれに支払うより

1人分マックス行く方がお得でした!

あの頃は学資保険でちゃんと➕の時代でした。



こんなもんかな??


今はまだ塾がないからそこまででもないかな?

今返却が始まった期末テストが

ボロボロの娘はこの夏とうとう

夏期講習行きかもしれませんが…魂が抜ける



双子はよく食べるので食費はかかります!


娘はおやつが生きがいだし、

息子は成長期。


今日も夕飯の2時間後に息子が

おにぎりとうどんとポテチ食べましたネガティブ

炭水化物注入…。



今のところ双子は習い事もないし、

金かかる趣味もない。


何かお金をかけてでもやりたいことがあるとき

応援できるように今は貯めとかなきゃ驚き驚き


今度犬も計算してみよ笑