思春期男女双子とパパとトイプーと

暮らすアラフォーママですニコニコ

 

 

 パパと息子のゲーム時間

 

あんまりママ友付き合い多い方ではないので

周りの中二男子の家庭での

生態は分からないのですが、

私の周りに限定して言えば

 

父親とは少し距離がある

 

って家庭が多いようです。

 

 

中学2年生男子

反抗期、思春期のハイブリット(?)

父親が息子に話したいこと、

息子が父親に話したいこと、

父親と共通の話題ってなんだろう知らんぷり

 

 

 

そう考えるとやっぱり少し距離があるように

見えることは不思議ではないし、

寂しくても成長過程なのかなと思います。

 

 

我が家も同じようなもんで

 

教訓めいた事や人生の相談的な意味での会話はありません。

 

 

 

しかしうちの男ども

最近よく話します。

そして盛り上がってます!!爆笑

 

 

父親から息子に伝えたいこと

『今日こんなポケモン捕まえたZE!』

 

息子から父親に伝えたいこと

『今日のポケモンの戦績はこれだったYO!!』

 

 

息子は学校でたくさん話す友達が少ない

(いない悲しい)ので好きなゲームの話を

家族にめちゃくちゃ聞いてほしい。

しかしゲームはもちろん、

ポケモンもわからない母。

 

 『春休み中一度も友達と遊ばない息子…』思春期男女双子とパパとトイプーと暮らすアラフォーママです春休みが終わる… 長いようで短い春休みが終わります。友達少ない(いない)息子は中学生なってから…リンクameblo.jp



 

 

 

しかし聞くだけならできると聞いていましたが

最近パパさんが今頃ポケGOを始めましたびっくり

 

 

スマホを新しくしたからなのか

息子と共通の話題を掴みにいったからなのか

そこは謎ですが爆  笑

ぜひ後者であってほしい!ニコニコ

 

 

違うゲームだからお互い一方的に

話してるだけに見えますが

息子もパパとの会話が楽しそうです。

 

 

そのまま一緒にスマブラをはじめて

私にはわからない世界で

大爆笑していたりする日も。

 

 

ちょっと前まで

『パパは余計なことしないで見守って!!』

 

とくぎを刺すほど息子の反抗期でピリピリしていた親子関係。



 

パパは本人には言わないけど私には

あの態度はなんだ、あんな生き方じゃだめだ

とか私に言っていた。

(しらねぇよ、おまえにそっくりだわ、

と内心思っていた笑)知らんぷり

 

 

でもどうしても一緒に過ごす時間が短いし、

習い事に付き合うわけでもないパパは

楽しいことしか共有してこなかったから

膝突き合わせて説教なんてできるはずもなく。

 

 

とりあえず私からは「見守って」とお願い。

 

 

家庭のやり方はそれぞれだけど

とりあえず反抗期が落ち着いている今となっては

 

「あれでよかったんだな」

 

と思えます。

たらればを言ったらきりがないしね!

 

まだまだ油断できない思春期、反抗期。

 

 

パパがもうすぐ単身赴任で

物理的な距離もできてしまう。

親子関係の答え合わせは

時間が経たないとわからない。

 

 

とりあえず言えるのは

 

ポケモンって

すごいコンテンツだなぁ!!!