リベンジ春チヌ・・・のハズが。。。 | 薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

薩摩釣士 隼人の鹿児島釣りブログ

鹿児島のクロ釣りや、チヌ釣りその他魚釣りの事をメインにアップします。

遊びや、ドライブもね。

10日に行った、チヌ釣り。

長男的には反省点が多く、すっきりしない釣りであったようで。



またリベンジしたいと。

新年度が始まり、色々と変わり・・・

部活の顧問が変わり只今宙ぶらりん状態。

で、部活休みだとショボーン



で、土曜は恒例の自主練習でコートを借りて後輩の子と次男坊交えて3時間。

父ちゃんは球出しに、球拾いに・・・

足がパンパンガーンガーンガーン



たくさん球を打たせ、少しでも上達すればと一生懸命ですよおねがいウインク




で、帰ったら撒き餌混ぜ混ぜして準備。

冗談で次男坊に一緒に行くかと聞いたら、まさかの『行きたい!』と。

びっくりしたけど嬉しい親父は張り切って準備するチューチュー



場所はリベンジなんで同じ北薩の某所。

歩いて5分の地磯。

今回は、荷物持ちが一人多いチューチュー



朝6時前に到着。



本日は中潮周りの9時満潮。

道具を準備して、いざ釣り開始。



あまり潮が動かない・・・

水温も少し冷たい感じだがショボーン



アタリは無いが、毎投付け餌は無い。

何か餌盗りが居る模様。





前回はウネリがあり並んで竿出ししたが本日は波も穏やか、離れての釣り。
だが、肝心の魚の反応が・・・無い。


満潮前に、釣り座を前回同様に並んでする場所に移動する。


撒き餌を打ち、高台から観察すると表層にたくさんのフグの姿。
前回も多少は居たのだが、今日は団体様でご来店の模様ガーンガーン


付け餌もオキアミ生、加工、ネリエ、コーンとローテーションするも効き目無し。
コーンも好んで食べる模様ガーンガーンガーン


満潮を過ぎて、下げ始め。
やはり潮が動かない。
更には風が強く吹き出した。


長男にコーンを勧めた1投目。
多目に被せた撒き餌に反応したか本日初ヒットを捕らえた爆笑
激しい抵抗、引きずり出されるドラグ。


と、敢えなく天を仰ぐ竿。
響き渡る『あっ!』。。。
風は冷たく吹き付ける。


魚が1枚上手で、瀬切れ。
長男に竿の立て方や多少強引なやり取りを指示しながら隼人も仕掛けを入れる。


オキアミで少し沖目を流す。
仕掛けが馴染み、よそ見をする隼人。
正確には長男にアドバイスを。


追い撒き餌を打とうとすると・・・
あれ?ウキが居ねぇ?
道糸は?っとピンピンしとるがなびっくりびっくり


ってことで、優しく合わす。
本日も道糸は1.35号を使用。
初動を優しくいなして、次男坊を呼ぶ。





せっかくついて来てくれたんだもん。
魚とのやり取りをしてもらわなきゃ。
バトンタッチしてやり取りをさせる。
無事にタモ入れも決まり、1枚目。




小さく見えたが、立派な『42cm』のチヌ。
綺麗なヒレの魚体であった。


満足した次男坊はその後潮だまりで磯遊び。
さて、残るは長男か。



撒き餌も残りわずか。
フグは相変わらず高活性。
水面下をところ狭しと泳ぎ回っている。


強い風で表層は右から左へ。
海中は下げ潮で逆。


釣り場は浅場で下手に入れ込めない。
油断すると根掛かり必至。


残り少ない撒き餌と同調目指して仕掛けを振り込むとやっとらしいアタリが。
充分食い込ませてから優しく合わす。
初動をいなして、長男にバトンタッチ。





兄弟力を合わせて(笑)無事にタモ入れ完了。
こちらはへダイであった。




水温低下が影響したか?期待を裏切る魚の反応の薄さにかなり苦戦。
また、フグに大苦戦ガーンガーン


針を大きくしたり撒き餌とヅラしたり色々試したが、撒き餌無しでも食ってもんでなかなか手を焼きましたなえーんえーん


結局、2枚共に隼人が掛けて子どもらが釣りあげる結果にはなったものの釣れて良かった。
次回は次男坊の沖磯デビューを計画しよう。


そうだ!猿島アタックして、見張り番させればかなり集中して釣りが出来る口笛口笛口笛
よし。早速磯ブーツを買いに行くべ。


と言うことで、次回は沖磯だな〰️ラブラブ
楽しみだなぁ〰️ウインクおねがい


でも、なんだかお天気微妙なGWなんだよね?
どうなるかな〰️?





今日はこの笑顔をつまみに鳥刺しで反省会。

よかばんな〰️チュー